ここから本文です

今50歳です。障害年金2級をもらって一人暮らしをしています。 障害年金だけで...

ume********さん

2017/8/916:17:40

今50歳です。障害年金2級をもらって一人暮らしをしています。
障害年金だけでは、足りないので、貯金をくずして生活しています。
障害年金は、64歳までしか、もらえないそうですが、65

歳からは、どうして、生活すればいいでしょうか?

閲覧数:
1,021
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/8/917:25:50

障害が65歳以降も続いていれば、障害年金を受けられます。
65歳で、障害年金をもらい続けるか、老齢年金をもらうか選択します。
国民年金を収めるだけの余力がないと、老齢年金の金額は、障害年金の額よりも低くなることも有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2017/8/1422:12:38

障害の状態が続いていれば、65歳以降も貰えます。

65歳からは障害年金と老齢年金、高い方の選択になります。

http://syougainenkin.jp/case

aoi********さん

2017/8/920:55:52

>障害年金は、64歳までしか、もらえないそうですが、
・そんなことありませんよ
65歳過ぎても貰える人もいますし、65歳前に貰えなくなる人もいます
更新があるなら65歳まで貰える保障はありませんが、更新できれば年齢の制限はありませんからずっと貰える人もいます
障害年金と老齢年金は併給できる組み合わせが決まっています

fly********さん

2017/8/916:25:08

試してちゃんはやめましょう。ウェブ検索ですよ。

pxd********さん

2017/8/916:19:09

普通の年金に切り替わるだけです