ここから本文です

接続詞について質問です。

yh6********さん

2017/8/916:58:12

接続詞について質問です。

『しかし』という言葉を逆説以外で使う場面はありますか?

閲覧数:
419
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2017/8/1109:24:02

逆〝接〟以外の「しかし」の用法。

先行コメントで『大辞林』の記述があるので、『大辞泉』のほうをひいておきます。
https://kotobank.jp/word/%E7%84%B6%E3%81%97-517260#E3.83.87.E3.82.B...
===========引用開始
しか‐し【▽然し/▽併し】

[接]《「しかしながら」の略かという》
1 今まで述べてきた事柄を受けて、それと相反することを述べるときに用いる。そうではあるが。けれども。「こんなことは言いたくない。―立場上言わなければならない」
2 今まで述べてきた事柄を受けて、話題を転じるときに用いる。それはともかく。それはそれとして。「よく思い切って会社をやめたね。―これからどうするつもりなの」
3 感情をこめて言いはじめるときに用いる。それにしても。なんとまあ。「―よくこんなりっぱな家を建てたものだ」
===========引用終了

『大辞林』とほぼ同様です。
「1」「2」は英語のbutに相当する逆接です。
「3」は「それにしても」の意味ですから「転換」でしょう。「しっかし」のほうが感じが出るかもしれません。よく使われるのは「し(っ)かし暑いね」あたりですかね。
逆接の接続詞には、こういう特殊用法がいくつかあります。
詳しくは下記をご参照ください。
【逆接の接続詞・接続助詞・終助詞の特殊用法】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3226.html

  • 質問者

    yh6********さん

    2017/8/1313:45:44

    回答ありがとうございます。
    『3』が転換で『2』が逆接というのが理解出来ません。
    「よく思い切って会社をやめたね。それにしても、これからどするつもりなの」
    「それはともかく、よくこんなりっぱな家を建てたものだ」
    これは誤用ということでしょうか?
    回答お待ちしております

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/13 17:43:47

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2017/8/918:44:40

しかし【然し・併し】
( 接続 )
①前に述べたことや相手の判断と対立する事柄を話しだすときに用いる。そうではあるが。けれども。だが。 「天気は悪い。-、出発する」 「実験は成功した。-、喜んではいられない」 「『絶対彼が犯人だ』『-、証拠はあるか』」 「面倒くさいが、-そうもいっていられまい」
②前に述べたことを受けつつ、話題を転ずるときに用いる。それはそれとして。 「よく会社をやめる決心がついたね。-これからどうするつもりだい」
③感動を込めて述べ始めるときに用いる。それにしても。 「 -、豪壮な邸宅だなあ」
【大辞林 第三版】
で、英語のbutに当たります。

①「立派な家だね、しかしそれにしてもよく金が有ったな」。
②「車を返しに来てくれてありがとう、しかし帰りはどうするの?」。

は、①の場合「君にそんなにお金があるとは思えないが」、②は「帰りは車で帰るしかないが」という、話者の判断、前提に対する逆説になっています。■

cho********さん

2017/8/917:25:19

①「立派な家だね、しかしそれにしてもよく金が有ったな」。
②「車を返しに来てくれてありがとう、しかし帰りはどうするの?」。
③「て」を付けて「しかして」。「しかして日本は平和になった」
④「も」と「て」を付けて「もしかして」。「もしかして男?」。

tea********さん

2017/8/917:24:21

世代や性別などによって使う使わないはあるでしょうが、
「しかし、最近の日本は暑いねえ。まるで熱帯地方になったみたいだよね」
とか、
「しかしまあ、嫌な事件ってのは続くもんだね」
のような使い方が思い浮かびます。

それまでの発言が特にない場面で、主に文の頭で「しかし」を使い、「それにしても」のような意味になっています。これは逆接と呼ばれる用法とは違うと思います。

この使い方の場合、「なんの逆なの?」と考えてもわからないことが多いですからね。

「話題は変わりますけど、」とか、「いきなりこんな話題ですけど」という意味合いで使われていると言えるのではないでしょうか。

nek********さん

2017/8/916:58:40

ないと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる