ここから本文です

500枚。【麻原彰晃 オウム真理教 Aleph(アレフ) 光の輪 に関する質問4】 次...

har********さん

2017/8/1622:00:05

500枚。【麻原彰晃 オウム真理教 Aleph(アレフ) 光の輪 に関する質問4】

次の質問の続きです:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101777942...

今までの3つ

の質問は引用と出典だけで構成しましたが、この質問は自分の感想で構成します。

僕自身は地下鉄サリン事件にニアミスしてるんですね。当時は東大在学中でしたから、千代田線なんかはよく使っていました。

もっとも不真面目な学生でしたから、家で寝ていたら母親から安否確認の電話がかかってきました。

夕方地下鉄を使ったら、駅員が床を洗浄してましたねえ。

オウムの教義は、学研のムーか何かで空中浮揚の写真を見ており、最初は留保付きで凄いなあと思っていました。当時はまだオカルト的なものも半信半疑で少し信じるところもあったのです。

しかし、その後オウムの雑誌を立ち読みして、所依経典阿含経と占いの経典である宿曜経の矛盾とか、血のイニシエーション(特に生理的嫌悪感が強かった)とかで見切りました。

オウムの本を一度も買ったことがないのは、僕のひそかな自慢です。

大学時代にTVで見たとき、世間でもてはやされていてビックリしました。みんな教義とか検討しないのかなあ?と思ったものです。

今回質問のためにネットで調べて、一番印象に残ったのは平信徒さんの書き込みでした。

オウム擁護の人たちは、幹部ではなくて、こうした人生を狂わされた平信徒さんの動向をチェックした方がいいんじゃないかと思います。

この方は他の書き込みで、友人もオウムに誘ったせいで肩身が狭いとも書き込んでいます。

オウムの最盛期は16,000人くらい信者がいたそうですが、16000の人生が狂ってしまったということを考えると、ちょっと空恐ろしい感じです。

出家第1号の方の書き込みには全面賛成ですねえ。

ただ、オウムで修行を全部終えた人のブログを読んで感じたそうですが、みんな「体験」にこだわりすぎです。

①麻原彰晃は他の宗教の修行法をパクっているので、ある程度の効果はある

医学部中退の学生が、薬を盗み出して投与しても、当然薬は効きます。でも、そのことは、その学生が真の医者であることを保証はしませんね。彼はやっぱり偽医者です。

麻原彰晃の教えに効果があることは、彼が真のグルであることを保証はしません。彼はやっぱり偽のグルです。

②体験はマインドに属する

この論点は、ヒンドゥー教アドヴァイタの聖者ニサルガダッタ・マハラジが繰り返し述べています。

「真我の実現が新たな体験ではないことは明らかだ。
それはすべての体験における時を超えた要因の発見だ。
それは体験を可能にする気づきなのだ。
すべての色のなかで光が色彩をもたない要因であるように、すべての体験のなかには気づきが存在している。
それにも関わらず、気づきは体験ではないのだ。」

(ニサルガダッタ・マハラジ)

意識の変容体験は、無意味ではありませんが、解脱(アドヴァイタでは真我実現)とは何の関係もないのです。

補足× ただ、オウムで修行を全部終えた人のブログを読んで感じたそうですが、みんな「体験」にこだわりすぎです。

〇 ただ、オウムで修行を全部終えた人のブログを読んで感じたことですが、みんな「体験」にこだわりすぎです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2017/8/1623:23:59

で、質問なんですか?
感想なんですか?
自慢なんですか?
体験談なんですか?
体験希望なんですか?
まさか入会希望なんですか?

• 質問者

har********さん

2017/8/1700:51:51

最初の質問に質問の意図が書いてあります。

この質問は四つセットですから、そちらをご覧になってください。

東大在学と書いたのは、オウム擁護者がオウムには高学歴者が多かったということを一つのオウムの優位性の根拠として挙げることが多いので、高学歴者で反オウムの立場の人間もいるということを示すために書きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/17 00:54:39

あなたの回答は全く質問の回答にはなっていませんが、他の回答もつかないでしょうから、BAにしておきます。

この質問は、どちらかというと資料的な価値を持たせたくてした質問という側面があるので、これで良いと思います。

しかし、この質問が自慢に見えるなら、ちょっと拗らせてますねえ…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる