ここから本文です

PS4 ガンダムバーサスでの回線について

アバター

ID非公開さん

2017/8/1001:02:01

PS4 ガンダムバーサスでの回線について

私はガンダムバーサスを前までは中継機を使って接続しプレイしていました、対戦してみた感じは重い時は重くて自動退出やホスト退出をさせられましたが、ルームによっては快適にプレイ出来てました。
ですが、他のプレイヤーに悪いと思い有線にしました。
ルーターは1階にあり、ps4は2階にあるので、窓から屋外用LANケーブルで中継アダプタなど使い配線しました。
有線でプレイしてみたものの、あまり安定しませんでした。回線表示はみんな青でしたが、いざ対戦が始まると緑になり、だんだん悪くなり黄色になります…
他の人が悪かった可能性もありますが、いろんなルームで試したので自分ではないかと思い調べてみたのですが
ping値というものが重要らしくスピードテストで測ってみたら10付近でした。
ps4のテストでは上り157Mbps 下り52Mbps でした。(何回も診断すると結果がすごくバラけます)
NATタイプは2で
ルーターはバッファローのWZR-300HPです。
プロバイダはOCNです。
折角有線にしたのに中継機の時よりも回線がよくなってないのは変ですし、満足いかないので、詳しい方改善策等ありましたら回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/8/1110:19:15

おそらく、でしか回答できませんが
有線LANで繋いでいる距離が長すぎるのが原因になっているかもしれません
有線でつないだとしても、距離が遠ければその分、その間の通信には時間がかかります
無線が非推奨なのは、無線電波は、別の電波との干渉や、遮蔽物に弱いなどの要因があり、安定性に乏しいため、有線が推奨されています
なので、有線にすればそういった障害の対応にはなりますが、LANケーブルでの通信は、距離が長ければ長いほどデータの正確性?的なのが弱まっていきます
その分、中のデータの一部が破損する可能性もあります
まぁ破損するデータ自体は1万分の1とか、もっと少なかったり、その程度なんですが、バーサスは通信量がおおいので、相対的に見て、その程度でも意外と多いのかもしれません
中継アダプタはそれを再度強いものに戻すために使われていますが、結局そこから距離があってはあまり意味がありません
まぁ使わないよりはマシですけど
有線でつないで、光回線まで届いてしまえばそこからは超高速ですが、そこまでを繋いでいるLANケーブルぐらいの性能のものでは結構速い程度の速度です

例えるなら、
目的地に行くのに
車で15分(LAN)かけて駅に行き、そこから電車(光)で20分
なのと
車で15分かけて駅に向かい、途中で道の駅(中継器)でちょっと休憩してまた15分かけてやっと駅ににつき、電車で20分
みたいな?
例えへたくそでスマン

中継アダプタを使わなければいけない距離の段階で、はっきり言いますと、対戦ゲーには向かない環境だと思います
無線によるデメリットと有線によるデメリット、どちらもあるので、有線だからメリットしかない、とはいかないのです
有線による環境が劣悪なのであれば、仕方なく無線でやることを推奨します
だからと言って、中継アダプタを増やせばいい、といいわけではないのでご注意を
相手からみてどっちの方がいいのかを判断して、マシな方を選びましょう
もしくはもっといい環境を整えましょう
単純に距離を短くするのが一番ですかね
ルーターを2階に持ってくるか、PS4をルーターのある部屋でやるか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる