ここから本文です

hcg注射後 排卵後基礎体温が上がらない。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1007:43:16

hcg注射後 排卵後基礎体温が上がらない。

3日前に人工授精を行いました。昨日の検診で、排卵したことも確認済みです。
ですが、基礎体温がなかなか上がりません。
注射を打っても、ゆっくり高温期に入ることもあるのでしょうか?

閲覧数:
4,675
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2017/8/1007:57:08

hCG注射を打ったのも3日前の8/7でよろしいでしょうか。
その注射により排卵が起こったとして、その時期は8/8~8/9辺りになっていたと推測できます。
この場合、基礎体温が高温期に移行するのは8/8~8/11と予想できますので、今日(8/10)の段階でまだ低温期にあるとしても、それは充分あり得る事ではと思います。
排卵期の把握方法:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

高温期への移行の仕方(排卵直後に直ぐに高温期に入る例や、日数が掛かる例)は黄体ホルモンの分泌状況に左右され、その分泌状況は人それぞれですので今回はもう少し様子を見ても良いのではと思います。


予定通り排卵が起こったとしても、明日辺りまでに高温期に入れば大丈夫だと思いますので、しばらく様子をみてはいかがでしょうか。


明後日になっても低温期が続く時は、黄体機能に問題がある可能性が出てくると思いますので、主治医に連絡を取って対応をご相談なさったほうが良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1008:00:31

    早々のご回答ありがとうございます。hcg注射も、3日前にしました。
    明日くらいまで様子を見てみます。
    ルトラールも服用しているのですが、それでもダメな場合は病院へ相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lil********さん

2017/8/1008:59:24

私はhcgを打って排卵させると排卵済みを病院で確認しても高温になるのは排卵の3日後からです。hcg打たずに(他に何もせずに)排卵すると排卵済からすぐに高温になりましまが。

hcg打ったら高温になるのが遅いって話は聞きますよ。私が病院で聞いても、同じような人が通ってる病院で聞いても、何でだろうと言われてしまい理由はわかりませんでした。