ここから本文です

200ydパー3はウッドが苦手ならミドルアイアンで刻んで攻めるのは邪道ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1009:45:05

200ydパー3はウッドが苦手ならミドルアイアンで刻んで攻めるのは邪道ですか?

閲覧数:
743
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1108:48:32

花道があるならそこに落として羅綾でも打てれば良し。
ただ、par3って2オン前提ではないから落とし場所が
次打に安心である可能性が少ないような気がします。

200yなら尚更、池越え、打ち上げ、すり鉢状の谷越え
とか、平坦でなく障害の多い場面が大体想定されます。
それでも刻むのならば、余程にコントロールショットと
アプローチに自信がないと難しいでしょう。

私だったら高くティーアップしてドライバーを短く持ち、
スタンスを狭め、ゆっくり目にスイングしてパコーンと
打ち上げてカラー近くに落とし、パッティングに近しい
アプローチで寄せますね。1オンはパットが厳しいので。

ああ、邪道か否か、大衆の意見では邪道と言うでしょう。

  • 2017/8/1116:17:04

    そういえばウッドが苦手でしたか…ロングアイアン
    の調子が悪い時はそのやり方をしてるんですけど、
    ミート率も高いし当たれば軽く飛んでくれますし。
    通常なら3か4アイアンを選択したいところです。

    ミドルアイアンは何番からでどこまで飛ばせるのか。
    いずれにしてもグリーンにより近い場所まで飛ばす
    のが最善だと思います。万が一バンカーが得意なら
    敢えてそこに落とすのもありかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akikazu5326さん

2017/8/1308:41:06

邪道ではありません。むしろ賢い選択です。出来そうもないことよりも、確率の高い方法を選ぶべき。それがゴルフの王道。そして苦手な部分を練習や思考で克服してください。

mase_0131さん

編集あり2017/8/1209:52:28

私は、迷わず5Iです。フェアウェイウッドは、ランが出るので使用は控えます。

noby5416さん

2017/8/1109:48:17

初めてのコースであれば状況により刻みもありと思いますが・・・。

ただパー3はワンオンが前提なので優先順位としては下記だと思います。
① ホームコースなどよく行くコースだと、苦手なホールでもなんとか努力して攻略することが必要だと思います。
② ワンオン出来るクラブを探す。
③ 「①②」は時間がかかるので、それまでの間暫定的に刻む処置をする。

2017/8/1023:51:24

ドライバーで刻むべきです

fuchandechuさん

2017/8/1023:49:00

どうせ刻むのならバンカーなどを避けつつ
さらには得意の距離を残すのが良いのでは?。
例えば50Yが得意なら150Y打つとかです。