ここから本文です

12年前に養育費及び慰謝料計月々13万を息子が20歳になるまで支払うとゆう条件で...

peut_etre2070さん

2017/8/1012:58:03

12年前に養育費及び慰謝料計月々13万を息子が20歳になるまで支払うとゆう条件で離婚しました。私は息子が18歳になるまでと主張し元妻は大学に進学したら18歳では困ると主張し結局20歳まで支払うとなったと記憶して

ます。その際支払いが滞ったり私が逃げたら困るからと公正証書を作成しました。公正証書には息子が20歳になる月まで月々13万を支払う事と明確に記してあります。今月息子が20歳になる月を迎え約束の支払いを完了しました。が、元妻がメールで息子は専門学校に通っており来年3月の卒業までお金を払えって言ってきました。もう5年以上も息子に合わせてもらってないし何処に住んでいるかもわからないのにこれ以上支払いに応じたくはありません。12年間1度も支払いを滞こおらしたことはありません。元妻はメールで離婚時に学生のうちは協力するって当方が言ったとか主張してますが言った覚えはないし公正証書にもそんな文言は一言もありません。どうするべきかお知恵を拝借したく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

補足支払わなくて良い という意見の方が多数ですが中には養育費の延長は認めらている、もしくは払ってあげても良いのでわ?という意見の方も少数おられどうしたものか?と考えております。やはり弁護士さんに相談するのが最善なのでしょうか?

閲覧数:
270
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1116:43:50

あなたの気持ち次第。
うちは、調停で二十歳までと。
子供は、離婚後もずっと父親と仲良し、中学生からは、毎週末お泊まりです。高3で受験生。
息子の進学、夢など、元旦那から大学卒業まで応援しないと!って言ってくれてます。
私は、養育費をキチンと貰ってますし、息子もですが、進学とか色んな話をします。
だからこその、元旦那の応援するって言葉だと思うのです。

私は、もう良いと思いますよ。
お子さんとの交流もしっかりあって、専門学校の話など聞いてたら、今、こんな風にはなってないと思います。
ただ、あなたが払いたいって思うなら払えば良いし、子供連れて来たら?話は聞くよって言うもよし。

お疲れさまでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mefzt951さん

2017/8/1123:00:37

息子さんに会わせてもらって、今後は元奥さんではなく、息子さんに仕送りしてあげてはどうでしょうか?

毎月13万も大変でしたね。

2017/8/1013:14:40

証拠があって、払いたくないなら、「20歳まで、と約束しただろう。それなりの額を送り続けてきたのだから、進学にあたってはそちらで対処すべきだった」と返せばいいのでは?
13万×12カ月×12年=1872万
これだけあれば、進学資金を用意することもできますし、子の養育費をねん出する義務は母親にもありますから、「もらえるものはもらっとけ」というのは厚かましいと思います。

とはいえ、今までの生活と子のバイト状況によっては今の生活が厳しいかもしれません。
7カ月間「養育費」の分は払ってあげても良いかも?とも思いますが、
言われるままに「慰謝料」まで上乗せして払う必要はないと思います。

ちなみに、うちの夫も前妻が有責の離婚で「次の男になつかないとかわいそうなのは子どもだから」と言われて面会できないまま、10数年養育費を払い切りました。
「本人が働くまでだろう」ということで、進学しないのを確認の上、「18だし」と言ったところ、「は?成人するまででしょ」と返され、
面倒だから・・と働いている子に対しての養育費を2年上乗せ。
ま、それはそれで子にわたっていればいいんですが、前妻が2重取り(子からも生活費を取る)していたら、理不尽だな~と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_harumi0901さん

2017/8/1013:12:43

一般的に養育費の延長は認められているのが実情です。
公正証書を交わしていても請求できるんですよ

ただ相手方が再婚などにより経済力を得ている、貴方が病気、貴方の収入が減ったなどの現実があれば減額や拒否ができたりもするようです。

会わせて貰ってないのならばそれを条件にしてみるのも手ですね。弁護士などに相談なさってはいかがでしょうか。
最悪減額などは望めるかもしれませんね。

nyny_warさん

2017/8/1013:04:44

そのような約束をしていないと確実に証書に記されているのであれば、応じる必要ありません。

mamimu_mama7さん

2017/8/1013:04:08

公正証書に記載なければ支払う必要はありません。
先の方も仰る通り、養育費調停など申し立てられたらきちんと対応せねばなりませんが。

13万円に本来進学費用なども含まれていたと見られる可能性の方が大きいです。

今まで払ってきた月13万円×12×年数から進学費用は出してほしいこと、これ以上個人的な話し合いに応じるつもりはないと伝えて良いと思いますよ。

で、連絡はシカトして良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。