ここから本文です

登記所に地図訂正の申出をするとき不隣接同意書の表紙の見本ありませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1013:43:22

登記所に地図訂正の申出をするとき不隣接同意書の表紙の見本ありませんか?

補足雛形があれば欲しいです。地図訂正の承諾書の雛形はあるんですが。

閲覧数:
284
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2017/8/1110:50:39

以前、
境界確認する土地 ○○番
公図上隣接しているが 現地では隣接していない土地 □□番1
に対して

境界確認書の添付図面に、公図上隣接する土地を現況測量した状態を図示して
「私の所有する土地□□番1の土地は 図示のとおり、○○番の土地に接していません」と記載して、住所氏名日付を署名いただき 印を押してもらったことがあります。現地に居住しておられる方ではなかったし、不動産屋さんが管理している土地だったので、説明し同意していただくのに時間がかかりました。

分筆の地積測量図の隣接地番と 公図上の隣接地番が異なるので、本来なら地図訂正なのですが、地図訂正を要する土地が 実際に隣接している土地と 公図上隣接しているが実際は離れている土地であったため、法務局と協議して、上記にて対応した経験があります。

ひな形はないです。法務局と協議した結果、今回はこうしましょうということで登記しました。次回、同様なことがあっても以前こうやったは通用しませんよと釘を刺された記憶があります。もう10年位前の話です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 20:04:18

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる