ここから本文です

10代女子です。白血病で末梢血移植をすることになりました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1015:05:08

10代女子です。白血病で末梢血移植をすることになりました。

移植の副作用はすごくて地獄だとききました。
担当医の先生は痛み止めを大量にいれるけど、口からお尻までの粘膜はすべて剥がれると言っていました。

移植経験のある方、実際どれくらいしんどいのでしょうか?
副作用の少ない人もいるのでしょうか?
あと、味覚障害は絶対におこりますか?
質問が多くてすいません!!

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/8/1016:43:00

先生がそう言われたのですか?

移植の副作用は本当に人それぞれで、何とも言えません
私は造血幹細胞移植でしたので、少し状況が違うとおもいますが…
私はどちらかと言えばそんなに酷い方ではなかったと思います

前処置の為下痢が続き、まあ多少は口内炎も出ましたけど、皮膚の状況は別になんともなかったです
この間絶食と水も止められてました
味覚障害はやっぱり出ますね
移植後、人にもよりますが何週間から私は半年位かかりましたね
まあ好きな物食べて過ぎ去るのを待てばいい事です

退院ご普通の生活戻り、旦那さんのお弁当も色の感じで調理してましたよ
辛味がわかりませんでした

深刻に考えてもDVHDは多少なりとも出ますし、辛い状況の時もありますけど、それでも生きるために治療を受けるのですよね

ずっと昔私がこの病気になった頃は不治の病でしたので、血液病棟から治って退院は本当にまれな事でした
それから月日が流れ、治療方法も進歩して現在があります
その当時吐き気どめさえ無かったんですよ

治療は怖いと思いますがもう少し前向きになられ、来年の今頃の元気な姿でも想像なさってください
どこまで語っても不安はとり除けないと思いますが、耐えてください

そうだ……クリーンルームに薬用?オリーブオイルを入れてもらい、乾燥部分に塗ってました
気休めかもしれませんが…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1017:37:44

    吐き気どめもない時に移植をしていたなんて、想像しただけで本当にすごいですね!それに比べたら今は全然マシですよね!退院目指して頑張ります。
    ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2017/8/1016:13:06

同種移植経験者です。ID非公開さんなので適当回答です

末梢血造血幹細胞移植なのでフルマッチの血縁者間移植ですよね。
であれば移植の副作用はかなり軽減されると思いますよ。

ski********さん

2017/8/1015:41:10

副作用軽減に漢方薬の十全大補湯を飲んでみて下さい
大きな薬局、漢方薬局、通販で購入できます
病院でも処方します