ここから本文です

アラヤのフェデラルについて

man********さん

2017/8/1016:04:47

アラヤのフェデラルについて

青春18切符を用いて東北を自転車で回ろうか検討している女子大学生です。アラヤのフェデラルについていくつか質問があります。

➀今までママチャリしか乗って来なかったので乗りこなせるかどうか不安です。初心者でも大丈夫でしょうか。

➁フェデラルを選んだ理由として比較的安価で、またかっこいいなと思ったからなのですが、もし他にオススメのがあったら教えてください。

➂女一人旅を検討しているのですが、日本でも野宿は危険でしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
585
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2017/8/1017:03:57

A①
問題なし。

A②
フェデラルでいい。
旅なら気に入ったバイクが一番。

A③
野宿で安全なわけないでしょ。
そんなことすら想像できないのなら余計に危険。
あなたの貞操より安い宿なんていくらでもあるでしょうに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2017/8/1108:57:03

日本のスポーツ自転車が全盛期の頃には…小柄な女子が…東叡社のオーダーキャンピングで…日本一周とか…日常茶飯事ね~♪

ホントは…ドロップハンドルの慣熟走行の期間とか…優等生的な回答をしたいけんど…
ワシの事を振り返ると…何の違和感も無く…最初のサイクリングで…150キロぐらい走ってたねぇ。

周囲でも…納車されたばっかりのミヤタスポルティフで…離婚記念に…いきなり東北一周したのがいるし~♪

キャンプに関しても同様で…氷点下20゜の…真冬の北海道で…いきなり…「シルク・キャンピング」で旅した人もいるのよね~♪

北海道なら…ライダーズハウスとか多いし…
「やってみなはれ♪」だね~♪

まあ…ブレーキレバーは…ギドネットにするのを…オススメしますね。

wai********さん

2017/8/1022:58:36

まる1 運動神経が標準以下でもママチャリ乗れるなら問題ない
ただし乗り降り覚える事
ほいな https://www.youtube.com/watch?v=BKvUqaHwrfE&t=4s

まる2 長距離を荷物搭載するツーリング車ではダントツにコスパいいです
ただ女子(重量級は除く)には剛性強く硬すぎかもしれません が初心者なら気にする事もありません フレームとホィールが低価格にも関わらず素晴しいのがフェデラルの押し ライバルはあさひのラトゥール ミヤタなどですかね
ただ総合的にフェデラルが同価格帯の中では飛び抜けています 特にブレーキ
ギヤ比も日本の道路事情に合ってます タイヤがママチャリ兼用なのもいざという時強みです

おすすめはありますが予算がもう15万20万かかりますので省略

まる3 北海道毎週走りまくってますが 女子ひとりチャリダーも結講見かけます
襲われたり犯されたりのハナシはききませんが ポツンと離れたところではなく
割と近くにテント張ってきますね 非常時に声届くよう 用心なんだと思います
女子は 野しょん が一番苦労だと思います

cam********さん

2017/8/1017:50:16

この自転車にキャリアをつけて、テント等を積載して走るつもりのようですが、あなたがかなりの体力自慢でもない限りやめた方がいいと思います。その状態だと総重量はママチャリ並みになるので、東北の山道を登るのはかなりきついと思います。それに、スポーツ自転車は僅かな斜度、風向きの違いでかなり頻繁にギアを変えるのですが、この自転車のギアはその旅にハンドルから手を離さなければならないので、かなり面倒くさいし危ないです。

あなたが女性で野宿が危険であることもふまえて、野宿は諦めて荷物を最小限にして、下記のようなハンドルを握ったままギアを変えられるものにした方が現実的だと思います。

http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/freedom/freedom_road.html
http://www.raleigh.jp/bikes2017/4944.html
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringu...

qwe********さん

2017/8/1016:46:38

①ドロップバー、ダウンチューブシフトレバーのそれ、慣れるしかないです。ママっちしか乗っていなかったは誰しものこと。

②手元シフト仕様のほうが片手操作にならず、変速回数が増えてツーリングにも好都合なので、初心者さんはこっちのほうがいいですね。フェデラルのフーデットレバーを手元シフトに交換して下さい。それは8速みたいなので、
https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-STI%E3...
これが相当品。納車前に自転車屋さんにいえば取りつけてくれます。余ったWレバーは机の上にでも飾って下さい。

③危険というか、女性の単独は、あまりいないですね。会った事はあります。帰国子女。高校3年だった筈。野球帽を被っていたので、間近で見るまでは分からなかったけれど、ものすごく別嬪。テントご持参のキャンプツーリングでした。

野宿ということは、テントなしですか?。何かあっても助けて貰える場所で寝て下さい。傍に民家があるとかの。その彼女には「キャンプ場で寝ろ」と指図しました。家を出て2日目、初日は宿だったそう。このとき、あまり考えていなかったようですね。適当なところでテントのつもりだったのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2017/8/1016:16:51

昔野宿をした物としては、不可能ではないと思いますが、女性の場合はやめておいた方が良いと思います。
ユースホステルや、簡易宿泊所等、探せば結構あると思います。
お勧めは、福島のみさとユース、仙台道中庵ユース、遠野ユースあたりです。
他にも有ると思いますから、調べる事をお薦めします。
フェデラルは、値段の割に良いと思います。
乗りこなせるかどうかは、人それぞれと思います。
習うより慣れろ、とか言いますし、頑張ってとしか言いようがないです。
アラヤのディアゴナールとか、ランドナーとか、値段は上がりますが、アラヤって、良い物だしてると思います。