ここから本文です

スポーツやトレーニング、ワークアウトに詳しい方教えてください。

wan********さん

2017/8/1016:17:16

スポーツやトレーニング、ワークアウトに詳しい方教えてください。

2年くらい前から、筋力トレーニングを健康増進、筋肉を付ける目的のために、週1~2のペースで行っているのですが、筋肉痛のある状態で再び筋力トレーニングを再開してよいのでしょうか?

はたまた、筋肉痛がしっかりと収まるまで休養を取るべきなのでしょうか?

インターネットなどで調べましても、「筋肉痛がある程度ある状態でも筋力トレーニングを再開してもよろしい」や反対に「筋肉痛がしっかりなくなるまで休養を取ってから筋力トレーニングを再開するべし」などどちらの意見もあるようです。

以前に学校の体育(バスケットボール部の顧問でもある)の教師に尋ねましたら、生徒にはある程度筋肉痛があっても筋力トレーニングは行わせるとのことでした。

未だに、どちらがいいという研究結果など出ていないそうですが、極論どちらがいいのでしょうか?

気になって、最近夜も眠れません?

詳しい方、どうぞおしえてください。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/8/1017:31:49

発生メカニズムも定かではない筋肉痛ですから、正解は無いんでしょうね。
一応、よく言われる72時間という休養を取るようにしています。
もとより、そうそうたくさんのトレーニングをする訳では無いので、筋肉痛もあまりなりませんが、時間を経過しているなら痛みがあってもやる。動かせば、徐々に、いや雲が切れるようにかな?なくなります。
まぁ、どっちにしても大きな差にはならないように思います。

一方、有酸素運動系の筋肉痛については、積極的に解消をと考え、フルマラソンの翌朝は必ず走る、歩くをしております。

効果は定かではありませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2017/8/1017:15:08

私は、20年以上筋トレをしていますが筋肉痛が出たら軽めの重さで筋トレを始めて徐々に重さを上げていけばその時には筋肉痛の痛みは無くなっている筈ですよ。筋トレの筋肉痛は基本的にそうやって治していきます。治すと言うより筋肉を慣れさせるのです。筋肉痛が治ってからまた始めても何の意味も有りませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる