ここから本文です

バスケ 能代工業が弱体化したのはいつからですか? また、原因は何ですか?

sro********さん

2017/8/1021:12:37

バスケ
能代工業が弱体化したのはいつからですか?
また、原因は何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/8/1107:27:16

強豪校に名将あり。

どのスポーツでも強豪校のコーチ監督は言えるものです。通ならば。能代工業と言えば、ダブル加藤です。加藤廣志監督と加藤三彦監督です。この二人が指導者の時に強かったわけです。

どの高校に行くのかはあまり大きなことじゃないんですよ。どの先生に未来を託すのかを親御さんや選手は考えるわけです。桜花学園の井上監督が中村学園女子に移れば、3年後には最低でもベスト4です。優勝狙えます。

加藤さんが居た頃までは全国トップレベルでした。その後を受け継いだ佐藤監督のもとでは全国強豪レベルに落ちた。ベスト8~16くらいの力に落ちたんですね。落ちたというか、1段落ちるレベルの選手しか集められなくなったと言ったほうが良いでしょう。そして、その佐藤監督も2年前に退職してから全国に出るのがやっとという状況に陥りました。

能代が復活するには名将を置けるかどうかですね。田臥が監督やれば凄いことになるでしょうが、能代の田舎先生で収まる器ではないですよね。

質問した人からのコメント

2017/8/11 19:15:54

やはり監督なんですよねー…。
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/8/1110:30:33

地味に平成にいい選手が流れたからですかね?引退してしまいましたが、5番の岸重人選手の活躍はすごかったと思います

shi********さん

2017/8/1109:22:32

都市圏にある私立高校は、金を惜しまず全国から選手を集め、名将を雇い、施設を整えているからでしょう。
地方の公立高校じゃ、太刀打ちできる訳がありません。
今なら、田臥だって横浜から秋田まで行かないでしょう。

bsk********さん

2017/8/1101:35:40

公立校の限界でしょうね。
私立高校は金を払ってアフリカ系の選手を取り、学費をタダにして選手を集めています。
能代は公立校の中では日本有数の設備を持っていますが、他の私立高校はもはやそれを追い越しています。
そうしているうちに他の高校が段々と能代に追いついてきて、環境もいいし金もかからない私立に行こうとなる訳です。
工業高校なのもあるかもしれませんね。
工業はやりたくないって選手も多いでしょう。

それと大きいのは全国レベルで戦術レベルが上がっています。
能代のバスケは頑張って走って頑張ってディフェンスしてというシンプルなものです。
アメリカが50年前に通った道でもあります。
能代の真似をして日本中がその状態でした。
もちろん選手を集めていられる間はその状態でも上手い生徒が集まるので、中学で技術がある選手が頑張って走って頑張ってディフェンスしてをやっていたので、当時だったら強かったのかもしれません。

それが今は外国人選手を中心にしたハーフコートオフェンスを展開するチームもありますし、戦術のレベルは上がっています。
それに能代がついていけなかったというのもあります。

まあ結果的に日本のレベルが上がったのでこれでよかったかもしれませんが、まだまだ基礎と戦術の間を教えている高校は少ない気がします。
今度は明成が弱体化するレベルならば日本のバスケはもう1ランク上がるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる