ここから本文です

ファイナルファンタジー15って面白いですよね。チャプターの長さもちょうどよいし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1023:14:18

ファイナルファンタジー15って面白いですよね。チャプターの長さもちょうどよいし、クエストもオンラインゲームみたいに周りに振り回されずにまったりできるし。

イージーモードならストーリー楽しみながらできるし。
いまチャプター5あたりやっていますが、タイタンのところ楽しかったです。
ファントムソード集めも楽しいです。
人にファイナルファンタジー15やってるって言ったらあんなクソゲー楽しい?と言われたので↑のように言ったら沈黙していました。

↑以前このような質問をした者です。
それから数日たち、ファイナルファンタジーを無事にクリアーしました。
というか、イージーモードのルビーの光に助けられたところもありますが。
で、クリア後の感想なんですが、もちろんエンディングでも感動しました。
でもそれ以上にクリア後に過去に戻り、やり残したクエスト消化とファントムソード集めが面白かったです。
ファントムソードは最後にコースタルマークタワーに行ったのですが、タワークリア後の達成感がすごく気持ちよかったです。(楽しかった)
次はダンジョンをすべて周り、脅威ダンジョンにも挑戦してみようと思います!
自分が出した結論はみなさんが言っていたとおり、チャプター9以降は一本道でしたが、クリア後のクエスト消化とファントムソード集めが面白かった、です!
それをクソゲーと言っていた知り合いに話したら、おもしろそうだな。と言っていました。みなさんもクリア後面白かったですよね?また、脅威ダンジョンのこんなところが苦労した、などありましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
109
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunou13さん

2017/8/1303:52:06

普通に良ゲーだと思います。

FF15は発売前から稀に見るゴタゴタ具合だったので、仕方ないですね。
まぁそれでも世界中で見ると大成功ですから万々歳かと。

ストーリーも完結していて、評判良いですからね…YouTube等のストーリー動画も高評価揃いです。
私もストーリーとても良かったと思います。 王、目線のストーリーで、王の使命をきっちり果たしましたし。

現状、日本人の一部のエアプ勢等がクソゲー扱いしているに過ぎませんからね。

購入者しか評価出来ない、PSstore日本版でも評価良いですから、自ずと見えてくると思います。

FF15はアプデを今後もするそうなので、王、目線外のストーリー等々も追加されより一層傑作に近づくと思われます。

イグニスシナリオ楽しみですねー。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/1313:05:46

    脅威ダンジョンクリアーしたらシナリオもやってみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/13 16:52:45

みなさま回答ありがとうございました!
いまレベル70くらいですが現在に戻って
イフリート、アーデンをもう一度やったら
フルボッコにできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tattsu_ryuさん

2017/8/1120:20:12

面白いよねw
ストーリーも良いしw
不満点もあるけども、クソゲーじゃないよ^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yhmjr2002さん

2017/8/1112:24:58

FF15はほんとに傑作になれなかった惜しい作品だと思ってます。
やはり中盤からのストーリーの薄さが1番悔やまれます。心に残るようなイベントも少ないんです。
諸悪の敵の帝国はいつのまにかに壊滅、ルーナの故郷テネブラエも通過しただけ
もっと帝国の幹部やライバルとの熱い戦いをもっと期待してました。

クリア後ダンジョンは作りはシンプルですが結構レベル上げとかないと苦労しました、タイムドクエストもやりがいある難しさで丁度よく面白い。

この前配信したマルチプレイヤーも製品版の出来次第ですごく面白くなりそうな感じです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

glt_rivainさん

2017/8/1023:49:17

FF15に関しては実際に遊ばないと良さが解りにくいですからね、クソゲーって言ってる人達の大半は配信を見ただけで批判したり、最悪なのはやりもしない、見もしない回りがクソゲーって言ってたからクソゲーだっていう人ですね、たしかに粗削りな部分もありますが、良ゲーだと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。