ここから本文です

育児休暇中に2人目妊娠した場合の給付金関連

アバター

ID非公開さん

2017/8/1023:19:07

育児休暇中に2人目妊娠した場合の給付金関連

について質問です。
詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら
ご教授願います。


1年間の育児休暇中に2人目を妊娠し、
そのまま第一子の育休を半年延長した場合、
第一子の育児給付金と、
第二子の出産手当金はどちらが優先で
カウント(支払い対象)になるのでしょうか?

例えば…


【第一子】出産日2016年11月9日

産休…2016年9月29日〜2017年1月4日
育休…2017年1月5日〜2017年11月8日
育休延長…2017年11月9日〜2017年5月8日★

延長の場合の育児給付金は
2018年5月までの予定です。


【第二子】
①予定日2018年5月19日

産休…2018年4月8日〜2018年7月14日★
育休…2018年7月15日〜2019年5月18日

②出産日2018年5月5日 ※38週で帝王切開の場合

産休…2018年4月8日〜2018年6月30日★
育休…2018年7月1日〜2019年5月4日


★の部分で期間が被ります。



よろしくお願い致します。

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1102:07:45

第二子出産日までは、第二子産休(産前)を請求せずに、第一子育休のままでいれば、第一子育児休業給付金と第二子出産手当金(産前)を両方貰えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1213:08:42

    ありがとうございます!
    書類の処理は会社がやってくれるので、会社次第になりそうですね…。
    ただ前回でいえば出産後に出産手当金の書類を提出した覚えがあるので、両方頂けるのかもしれないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「育児休暇 2年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lilie0liさん

2017/8/1023:41:29

協会けんぽの場合、両方もらえますよ。
切迫早産になれば傷病手当金と育児休業給付金は両方もらえますが、協会けんぽにはご遠慮いただきたいという言い方をされます。(厚生労働相は認めてます。)傷病手当金と出産手当金はどちらか一方しかもらえません。

あと育児休業と連続して産休で5/5に産むなら、5/5の6週間前の3/25から無給で休んでいれば出産手当金はフルで貰えますよ。3/25から産休に産んでから前倒しすることになります。なので被る期間はもう少し長いですよ。
あなたの場合は1人目を更に半年延長とかもやれるのかもしれませんが経験者はいなさそうですよね。興味あれば勤務先を社労士さんに具体的にやりたいこと話してアドバイス貰うといいかもしれません。

私は協会けんぽで1人目は待機児童の半年延長で1歳半まで。(2年取れるようになる前に1歳半になった)その後の妊娠悪阻で傷病手当金受給、切迫流産からの切迫早産で傷病手当金、37wで帝王切開していて産休前倒しして育休延長と被ってます。予定日に産まれても産前休業はかぶります。