ここから本文です

稲作農家になる場合って普通自動車免許と後何が必要なんですか?

iiyokoiyoyajyuikuikuさん

2017/8/1102:18:31

稲作農家になる場合って普通自動車免許と後何が必要なんですか?

補足新潟に母方のおばあちゃん、おじいちゃんがいて稲作農家をやっていたのですが年齢や体の関係でできなくなったので田んぼや機械がまだ残ってるので免許を取得して稲作をやってみようかと思いまして

閲覧数:
445
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1311:16:52

まず農業愛がなければ、ひと月保つのも難しいでしょう

農業でない生活を、ずっとしてこられたということなら
根気と体力は確実に
今の3倍は必要と思います

あまたの虫を無視できるハードな神経も要ります

たとえあなたが今お住いの土地で、農業に近いことで生計をたててらしたとしても
農業は地域によって、やり方がとんでもなく違うものです
新潟の、ご近所の農家の方々に
礼儀正しく教えを乞う社交性も必要不可欠です

うまくいきますように
どうぞお頑張り下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/8/1506:25:26

稲作農家になる場合って普通自動車免許と後何が必要なんですか?

暮らしと生活ガイド > 園芸.ガーデニング、などの農業関係
のほうが

€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

pas_de_chatさん

2017/8/1123:07:46

とりあえずは普通車の免許でもいいと思いますが、オートマチックではなく、マニュアルで取得する事をお勧めします。
農機具の多くはマニュアルクラッチで、物によってはクルマやバイクと反対の操作(踏む・握るとつながる)をするものさえあります。とにかく、エンジンの動力を自分の手足の操作で動いたり耕したりする力に繋げる感覚は会得しておく方がいいです。そしてできれば中型自動車運転免許にステップアップ。
後は、経験と周囲(近隣農家)のアドバイスです。同じ米を作るのにも、地域によってやり方が違いますし、手の足りない部分は農家同士で協力し合ったりもします。
とりあえず…このお盆にじいちゃん、ばあちゃんに田んぼ作業のお話をよく聞いてみてください。

2017/8/1122:49:09

特に何もいらないです。

おじいさま、おばあさまも他に何も持ってないと思います。

ただ、どんな仕事でもそうですが、やろうと思えばなんだって出来るし、それに資格が必要なら取るしかありません。

稲作で生活しようと思うならかなりの面積が必要です。下調べは慎重にしましょう。

adgrocerさん

2017/8/1121:54:48

お金w
借りる場合は信用が必要です。

obofukaさん

2017/8/1120:23:07

使う機械によっては普通免許でいい事も有る。

俺は北海道で農家やってて。大特、大型、牽引、建機、小型移動式クレーン、危険物、牛の削蹄師と人工授精師も持ってる。出来れば劇毒物も必要だけど保管量を多くしない様にしてる。
あんまり関係無いけどガス溶接とアーク溶接の技能講習も受けて有る。
削蹄と人工授精は自分ちの牛なら免許はいらない。危険物も保管量が少なければ要らない。
小特で乗れるトラクターなら普通車免許でいい。農機には建機みたいな免許は無い。コンバインも小特登録すれば公道走らせれるよ。
細かい事言うと刈払い機使うにも講習を受ける必要が有るけどもってる人知らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。