ここから本文です

暴行罪は、何故、懲役2年と、軽いんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1106:26:34

暴行罪は、何故、懲役2年と、軽いんですか?

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/8/1211:54:21

「暴行」とは「人に対する有形力の行使」と定義されてます。有形力の行使というのは、「殴る」みたいなことだけでなく、刀を振り回したり、石を投げたりするのも有形力の行使になります。

石を投げて、それが人に当たらなくても有形力の行使ですから、傷害の場合よりはるかに軽くなっているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/8/1107:04:28

殺す気で殺しちゃったら殺人既遂、殺し損ねたら殺人未遂ですよね。

じゃあ、ケガさせるつもりでケガさせたら傷害、そのケガで死んだら傷害致死です。

じゃあ、ケガさせ損ねたら?

単なる暴行ですよね。むろん、痛みは伴いますけど、ケガはしてないし死ぬ恐れもないし。

そうは言っても、悪いことといえば悪いことなんだから罰しないわけにもいかない。

そしたらそんなに重く罰する必要もないでしょ?

com********さん

2017/8/1106:40:12

被害者が怪我をしてないため違法性が低いからです。