ここから本文です

ちょとした悩み事かもしれませんが、1年ほど前に神戸市西区西神南へ引っ越してきま...

lor********さん

2017/8/1107:49:27

ちょとした悩み事かもしれませんが、1年ほど前に神戸市西区西神南へ引っ越してきました。
教育熱心な場所と聞いてきたのですが、モラル低くないですか?信号無視や巨大マンションへ
出入りす

る車の危ないこと、歩きたばこなど言い出すときりがないのですが・・
ご近所さんかもしれないから注意するに出来ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/8/1518:43:10

西神中央出身です
南はあまり行くことがなかったのですが、よっぽどの高級住宅街とかならいないのかもしれませんが、どこの地域にだってそう言った人達はいるものだと思います。

西神地区は私が学生のころの神戸第3地区では学力は高い方でしたし、ニュータウンの外は田舎で自然もあるし買い物にも困らないので住みやすいと思います。

むしろ他の垂水や玉津や伊川谷とか有瀬らへんと比べると本当に静かな住宅街って感じだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfi********さん

2017/8/1314:34:24

保護者会として、啓蒙する看板の設置や運動などしませんか、とか提案してみてはいかがでしょうか。

周囲のモラルの低さは、結構残念ですもんね。

個人で指摘すると、角が立つのは、避けられません。

質問者様の立場を知りませんが、例えば子供が小学生であれば、子供がまねをするので信号無視は止めましょう、小学生がいるかもと考えて安全な入出庫をしましょう、副流煙は体が未熟な小学生に重大な健康上の悪影響を与えます、のような形であれば、傍若無人な行為を指摘するにせよ、相手の良心に訴えているわけで、相手は不愉快に感じにくいでしょうし、また公共性が全面にたつため、角が立つことはないでしょう。

ほかの、事情などから実際に最適な解決策は違うかもしれませんが、質問者様が悩んでおられる状況は、モラルが十分とはいえず、改善できるならしたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる