ここから本文です

Who do you think that lady is?の文の構造が理解出来ません。「表現のための実践...

ros********さん

2017/8/1112:15:27

Who do you think that lady is?の文の構造が理解出来ません。「表現のための実践ロイヤル英文法」のP25に載っているのですが

1.Do you know who that lady is?「あのご婦人がどなたかご存知

ですか」
は、理解できるのですが、

2.Who do you think that lsdy is?「あのご婦人はどなただと思いますか」が文法的にその構造が理解出来ません。

また、別の参考書(Forest7th P368)で調べたのですが、上記の語順と違う例文があり、ますますわからなくなりました。

Who do you think is the best player on our team?
「チームで一番いい選手はだれだと思いますか」

What do you think will be the most successful movie this year?
「今年もっとも成功する映画は何だと思いますか」

Which do you suppose is the better plan?
「どちらのほうが良い計画だと思いますか」

解説をよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/8/1112:48:28

Who do you think that lady is?
は、
You think that lady is Ms. Johnson.
という平叙文から、Ms. Johnson 部分を尋ねる疑問文にせよというお題があれば、自然にもとの疑問文が作れるのではないでしょうか?

同様に
Who do you think is the best player on our team?
は、
You think Jiro is the best player on our team.
のJiroがわからなくて尋ねる疑問文を作れば、自然にそうなると思います。
以下の2文も、後半の節の主語が疑問詞になっているので構造は同様です。

• 質問者

ros********さん

2017/8/1113:01:45

ご回答ありがとうございます。

大変よくわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/11 13:05:13

大変よくわかって、すっきりとしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1113:00:12

なかなか難しい質問でよくわかりませんが、以下のように考えてみました。

1.Do you know/ who that lady is?のwhoが先頭に来たのが、
Who/ do you think /that lady is?ですね。
英文では通常WhoとかWhichなどの疑問詞は文頭に来ますのでこうなります。
動詞(think)以下はS+Vとなっています。

2.Who do you think is the best player on our team?
What do you think will be the most successful movie this year?
Which do you suppose is the better plan?
これらは動詞のあとがV+Sとなっており、混乱しますよね。

はっきりしたことはわかりませんが、本来なら、2.の3つの文章も動詞以下はS+Vとなるのが本来の形だと思います。例えば、
Which do you suppose the better plan is?となるべきなのが、(勿論、この文章は間違いではありません)長い歴史の中で2.のような、動詞のあとがV+Sとなる文章も一般的に使われるようになったのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/8/1112:24:33

Do you know who that lady is?はyes,noだけを答えて欲しいとき

Who do you think that lady is?は名前を答えて欲しいために言う言い方

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる