ここから本文です

国家公安委員会に言いなさいと言われたのですが国家公安委員会って具体的になんで...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1114:21:12

国家公安委員会に言いなさいと言われたのですが国家公安委員会って具体的になんですか?
具体的な話としては…薬物をやっている人たちから暴行を受けました。
10才上のお店の先輩の人と付き合

っていて。はじめはふつうの人だと思っていたのですが個人ヤクザみたいな人で友人の紹介でちょっと手伝うようになったお店が、店主も薬物とかやってるし犯罪やってる人間のたまり場になってるような店だから、今すぐ、ここをやめた方が良いって初めて会ったときに言われて。
いつもお店に来てくれていたのですが、だんだん恋人になってからDVのような態度をとられるようになって
なめんじゃねーよってブログに書いたらブチ切れられて。破局してからが長くて。話を省略して、お前のことはもう完全に見放してるって言われて、お互いがお互いをストーカーしてるみたいな、混沌としてきて、彼から「警告」ってメールが届いて、彼が私の嘘の悪口をいい振り回して、お店でリンチを受けることになりました。そしてその様子に彼からカメラを向けてこられて、そのカメラを壊したら、警察の人の前で彼に3万円払わされて、杉並警察の人に、事件としては
終わった話として、取り扱われました。
3ヶ月前の話です。
おととい、地元の警察の人に相談したら、「あまりにもひどすぎる。杉並警察署を国家公安委員会に言いなさい」と言われました。
昨日、知り合いの人から、彼が、「ボクは警察にコネクションがあるから〜警察がお店に来ないように裏でいろんな風に動いているんですよアーッハッハッハ!」って言ってるのは聞いたって聞いたのですが。
この文面から受け取る印象より、お店ではみんな人情味がある感じで仲良くやっていて、彼とも共通の友人がたくさんいるので、「仲直りして欲しい」って話がいっぱいでている雰囲気です。
けど性行為を受けて、暴行を受けて、お金を渡して、その上に、私の方が暴行を加えてきたと、彼はあべこべに人に言い振り回しているみたいで。吐気がして、
やっぱり訴えたい、…と思うのですが。
なんというか彼のことは難しいと思います。
主だって、暴行加えてきた人は、お店の中でもふつうに大麻を吸っていて、お店来る人来る人に、大麻を薦めているような人です。
杉並警察署に昨日、行ったのですが
5回目でようやく、調書のようなものをとってもらえたのですが。動いて貰える気が到底しません。
2回目に生活安全課に相談したときは
きちんと話を聞いて貰えたのですが、
3回目から、なんか相手のひとたちの情報伝えても、汚い字でぐちゃぐちゃに紙に書くだけで、
私の方のスマフォのプロフィールの画面の写真をカメラでとられて、なんかキモチワルいな、と思っていたら、4回目に刑事課に相談したとき、話をちゃんと聞いてもらえていない感じがして、刑事の人がとっていたメモに害の方に私の名前、被の方に彼の名前が書かれているのを見て、ゾッとしました。
せめて、実物の証拠が、あるのは、私を主に殴ってきた居候のおじさんが大麻を所持しているということくらいなので、どうしても逮捕したいです。昨日知人の人には、国家公安委員会より、厚生労働省の麻取りの方が良いんじゃない?って言われたのですが、そもそも、国家公安委員会って…なんですか?どういう手順で話をすれば良いのでしょう?

補足粗雑な文章で申し訳ないです

もう少し詳細書いた質問と
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101776275...

長ったらしくてまとまりがないですがブログです
http://ameblo.jp/pilica32/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2017/8/1115:00:07

ちょっと内容が要領を得なくて事実関係がいまいちよくわからないのですが…

貴方の解釈とかどう思ったとかは抜きにして、事実だけを時系列に列挙したり出来ませんか?
おそらく警察とか弁護士とかに相談するにしても、こんな調子では何が起きてどうなったのかがよく伝わらず、正確な対応がされない可能性があります。

正確な日付でなくても構いませんが

○○年3月初旬 XX氏とおつきあいを始める
○○年4月中旬 XX氏の店を手伝って働き始める
○○年5月初旬 店の客だった△△氏から店をやめたほうが良いと忠告を受ける

なんて感じで。

それが出来たら、それを持ってもう一度警察署に行って相談しましょう。
きちんと何が起きて現在どういう状況で貴方がどうしたいのかってのが伝われば、警察も門前払いみたいな対応はしないと思いますよ。
まあ、性的暴行?とかリンチ=傷害とかは、医師の診断書など明確な証拠がないとなかなか事件としては扱えない可能性はあるでしょうが、それはそれでそういった説明はしてくれるでしょうし、再発防止に向けた話もしてくれるでしょう。

それでも、本当に警察が全く何もしてくれないのであれば、言われたように「公安委員会」または「監察官室」に苦情申し立てをすることです。
監察官はTVドラマとかでも最近はよく出てくるので、知っている人はしっていると思いますが、警察内部で警察組織が正しく運用されているかを管理監督するのが監察官という役目の人です。
公安委員会も役割は似ていて、警察組織が正しく運用されているか監督するためのちょっと別の組織って感じです。
また、公安委員会は運転免許証の発行とか道路標識の設置とかもしています。

どちらも連絡先はお住いの地域によって変わってくるので、例えば神奈川在住なら
「神奈川県」「公安委員会」
「神奈川県警」「監察官室」
とかで検索すれば、問い合わせの窓口とかが出てくると思います。
上手く探せないようなら、地元の役所(市役所とかね)に電話するなり赴くなりして聞けば調べてくれると思いますよ。

※若干内容に間違いがあったので一度取り消して書き直しました

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1119:22:35

回答ありがとうございます。

あまりにも相談をしすぎて書き方が粗雑だったかもしれないです。

申し訳ないです。

監察官室?とかいうのも、初めて聞きました。ありがとうございます。

ただ、話を聞いてくれないという言い方をしたのですが

2回目に生活安全課の方に相談したときには
    前付き合っていた彼女がとんでもないことをされた、っていう話をして
    (ブログにも書いてるんですが客観的に事実を伝えられるので...)
    私自身が付き合ってるとは言わなかったです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oho********さん

2017/8/1119:40:53

国家公安委員会は警察庁(警視庁などの地方警察を束ねる役所)を監督する役所です。
ですから、国家公安委員会に直接何か言えたとしても、地方警察にどうこうさせることはできないはず。

もし警察に物申したいのなら、警視庁本部の監察官室に言うか、東京都公安委員会に苦情の申出をするしかないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2017/8/1115:41:56

笑える、こんな質問で長々と回答

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる