ここから本文です

74式戦車とレオパルド1~A6だとどちらが強いですか

mku********さん

2017/8/1116:18:53

74式戦車とレオパルド1~A6だとどちらが強いですか

閲覧数:
375
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiz********さん

2017/8/1123:29:13

74式戦車もね。色々改良型があるのね。外見上目立った改良がされていないように思われているけど。予算の関係などで、少数の改良に終わっているタイプもあるが。

初期生産型
74式戦車(B)
74式戦車(C)
74式戦車(D)

74式戦車(E)D型以前の8割程度の車両が改良。射撃統制装置を改良し91式多目的対戦車榴弾に対応したタイプ

74式戦車(F)

74式戦車(G)↓
外見上も改良されたのが判る。パッシブ式赤外線暗視装置や発煙弾発射機と連動したレーザー検知装置を搭載し、履帯離脱防止装置やサイドスカートも追加。冷戦終結と改造コストが高かったので、試作を含めて5両の改造で終わる。

それを踏まえて質問するように。

74式戦車もね。色々改良型があるのね。外見上目立った改良がされていないように思われているけど。予算の関係などで、少...

  • 質問者

    mku********さん

    2017/8/1212:17:20

    回答ありがとうございます!

    まあたしかに改修タイプが、ありますね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2017/8/1219:59:22

レオパルド ドイツが誇る世界に名高る名戦車です。

しかし、我が国が誇る 74式戦車も 夜間射撃性能、命中精度。
姿勢変化を操ることができる機能と走破性。

性能的には甲乙つけ難いが、74式戦車の高い機動力で勝ちとします。

90式や10式(ひとまる)戦車よりも あの曲線美が好きです。

fig********さん

編集あり2017/8/1121:29:12

まず制式年数が1965年のレオパルト1と1974年の74式での比較は不公平過ぎます

74式と同年代にすると
1973年の第四次中東戦争勃発以前にスペースドアーマーを採用した斬新的なレオパルト1A3以降になりますが

この時点でレオパルト2の生産が決定していたため
次の改装モデルであるレオパルト1A4では弾道コンピュータを搭載しただけに終わりました

となると
74式が61式から自衛隊の主力戦車となる1980年代後期と比較になりえるのは
レオパルト1A5とカナダで改装されたレオパルトC2/C2A1となります

FCSの比較だと断然、レオパルト1A5、C2/C2A1の方が上だと思われ

機動力もレオパルト側の方が上でしょう

装甲は元々オリジナルのレオパルト1のコンセプトが20mmの直撃に耐えられる程度の装甲を要求されていたため、装甲は薄いです

レオパルト1A3以降や1A1A1のスペースドアーマーは対HEAT弾用であり、対APFSDS弾用ではないですから
装甲防御では74式がやや分があるでしょう
ただしレオパルトC2A1はモジュラー装甲を取り付けているのでこちら側が分があると思われます

事前にならともかく完全な姿勢制御が終わるまで1分もかかる油圧制御は戦闘時には使えないと思います

ボスニアで薄い装甲のデンマーク軍のレオパルト1A3がT-55の奇襲を受けても無傷で敵を撃退した実戦経験があります

74式は戦車ですが、塹壕などにダックインさせて使用する対戦車自走砲的用法で使用されるコンセプトですので戦車戦には不向きかも知れません

最も差がつくのは居住性
体格の小さい日本人でも窮屈な74式は最も優秀な東側戦車と呼ばれたこともあるように
体格制限のあるソ連製戦車やフランスのAMX-30と同様に戦闘時にはレオパルト1より余裕がなく人員の疲労度が蓄積すると思われます

レオパルト1A6は試作ですが、120mm滑空砲搭載で圧倒的な火力を有しているので74式は問題なくやられてしまうでしょう

lfg********さん

2017/8/1120:05:17

スペックを比べればわかりますよ。