元夫が再婚した時の養育費について 離婚協議中です 子どもが1人いるため、養育費について話し合ってるのですが、どちらかが再婚したら養育費をどうするかで揉めています 夫の収入は現

補足

ちなみに私が再婚したときは養育費は0にしてます

家族関係の悩み855閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ご回答ありがとうございます。 私が再婚したら0って変でしょうか? 私もはじめは私が再婚しても元夫の支払い義務はなくならないし、もらうつもりでしたが、私の家族がそれは欲張りだと言ってまして… 私が再婚したら再婚相手が子どもの父親になって扶養してくれるから、元夫からも養育費をもらうのはおかしいと言われました。

その他の回答(5件)

0

元旦那さんからの養育費は、貴女が頂くお金ではないので貴女の収入、元旦那さんのこれから再婚したら、貴女が再婚したら・・は、全く関係有りません。お子さんの為の物です。貴女が遠慮する話しでは無いと思いますよ。貴女のお給料で生活出来たら、お子さん名義の通帳に貯金したらいいと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。 私もはじめは、私が再婚しても元夫の支払い義務はなくならないし、もらうつもりでしたが、私の家族が、私が再婚したら再婚相手が子どもの父親になって扶養してくれるから、元夫からも養育費をもらうのはおかしいと言われました。

0

何故再婚したら支払い義務がなくなるのでしょう。 その子供の親は違うじゃないですか? どっちにしろ神様から天罰がくだります。 強姦罪で捕まります。

0

捕捉の所ですが。それをみると、父親への子供の配慮が欠けて いますね。会わせたくないなら、安めの養育費や結婚してからの話しも飲んで、会わせないとしたらどうですか?

ご回答ありがとうございます。 私は面会をさせたくないのではないですし、特に面会の制限も設けないつもりです。 むしろ子どもが大きくなったときに子どもが父親に会いたいと言ったら会ってほしいと言ってますが、夫は再婚したら面会を拒否してます。

0

現実を分かっていない 旦那が分かれた後再婚して子供をも受けたら再婚相手が 養育費の支払いを承知すると思いますか? 逆の立場に立ってあなたが生活が苦しかったらどうしますか? 考えればバカでも分かる話 世の中の7割の方が養育費を支払ってないという現実

養育費を払わない人がほとんどだということはわかってます。 私は養育費ありきで生活することは考えてないので、公正証書は作りますが、督促しても払わないならそれでいいと思ってます。 ただ、今公正証書を作るために話し合ってる時点なので、養育費を払う権利は再婚したからって簡単に無くならないということをわからせたいんです。

0

ごねる部分はしっかりごねてあまりにも揉めるなら家裁の力を借りるしかありません m(._.)m 1円でも多くもらった方が良いですよ。