ここから本文です

連帯保証人でなければ、保証人を辞める事は可能でしょうか?

chanmarutennisさん

2017/8/1121:49:48

連帯保証人でなければ、保証人を辞める事は可能でしょうか?

甥の奨学金の保証人になっているのですが、兄や兄嫁が頼り無さすぎるし礼儀が無さすぎます。

実際には私しか保証人になる人はいないので、保証人は続ける事にはなりますが、少々戒めてやりたくなりました。

そんな態度ばかりとっていたら、保証人おりる、くらい言ってもいいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1606:38:11

「催告の抗弁権」と「検索の抗弁権」について

民法第452条
債権者が保証人に債務の履行を請求したときは、保証人は、まず主たる債務者に催告をすべき旨を請求することができる。ただし、主たる債務者が破産手続開始の決定を受けたとき、又はその行方が知れないときは、この限りでない。

同第453条
債権者が前条の規定に従い主たる債務者に催告をした後であっても、保証人が主たる債務者に弁済をする資力があり、かつ、執行が容易であることを証明したときは、債権者は、まず主たる債務者の財産について執行をしなければならない。

日本の金融機関が保証人を要求するときはそのほとんどが連帯保証人です。連帯保証人には上記ふたつの権利が認められていません。
逆にいえば、質問者さんは上記の権利が行使できるわけで、奨学金の借入者が卒業後に就職すれば、保証人に返済義務が生じることはありません。債務者が返済しなければ、債務者の給与の差押えなどができるからです。

甥御さんが卒業後にきちんとした収入を得られるような進路を確定すれば、保証人に被害が及ぶことはないので、上記ふたつの規定を覚えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwvw8873さん

2017/8/1400:34:30

連帯保証人であっても保証人であっても、辞めるとか交代するというのは容易ではありません、奨学資金に関しては少し甘いかも知れません。

>兄や兄嫁が頼り無さすぎるし礼儀が無さすぎます。
頼む時は頭を下げたかも知れませんが、一般的にそのようなものです。

>そんな態度ばかりとっていたら、保証人おりる・・・・
心を入替させるために、それもいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1122:25:17

言うのはかまいませんが保証人でなくなるためには債務者の同意が必要です。

2017/8/1122:05:05

債権者の承諾もなく保証人をやめることは出来ない。債権者が承諾することも無い。つまりそんなことを言ってもあんたの馬鹿を晒して笑われるだけだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

papatarouさん

2017/8/1122:01:17

う~ん、まあ、甥っこさんの為にもここは黙って男気を通されたほうがカッコは良いのですが・・・

どちらかと言えば、甥っ子さんが立派な社会人に成って、くれぐれも返済を滞らせないように目を光らせておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miaki_koedaさん

編集あり2017/8/1121:54:39

言うのは自由ですが、債権者がOKしない限り降りられませんし、債権者がOKすることはないです。ただ、保証契約の更新がもしあれば、拒否することはできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。