ここから本文です

XのYOSHIKIはKAWAIのピアノを使用していますが、なにか思い入れがあるのでしょう...

kla********さん

2008/7/1522:01:56

XのYOSHIKIはKAWAIのピアノを使用していますが、なにか思い入れがあるのでしょうか。私の中ではピアノはYAMAHAという考えがあるのですが、KAWAIもすごいのですかね。

閲覧数:
13,256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2008/7/1620:06:53

思い入れは特にはないと思います。理由はドラムです。最近のインタビューで、なぜ数々のドラムメーカーの中からTAMAを選んだのか聞かれると、クリスタルドラムの発注をしたが制作を引き受けてくれたのが、TAMAしかなかったからと答えてました。
なので、ピアノもクリスタルピアノを制作してくれたからという理由で、KAWAIを使ってるんじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2008/7/1618:58:52

ピアノに関して知識がないためでしゃばって申し訳ないのですがヨシキのような無理な注文を受けてくれるのもカワイだけかもしれませんよ、クリスタルのピアノを作ってくれといってもなかなかの技術がいりますしね。

あのピアノいくらするんだっけなあ

K.K.さん

編集あり2008/7/1705:51:32

好みの問題でしょう。

ピアノは、
メーカーによって音色やタッチにそれぞれクセがあります。
どれが弾きやすいかは、人によって違います。
カワイのピアノは、
ヤマハのような華やかな音は出せないけれど、
透明感のある落ち着いた響きを持っていて、
あの独特のトーンは、ヤマハでは出せません。
(逆も同じで、ヤマハ・トーンもカワイでは無理。)

ちなみに私の一番好きなメーカーは、
アメリカのスタインウェイ社です。
ただ、普段はヤマハで練習しているので、
たまにカワイやスタインウェイでで弾いたりすると
自分の出したい音色を出すのに結構苦労します。

【追記】
なるほど、他じゃクリスタルは無理、ってのも
確かに言えてますね。
カワイは元々、
本来木製のアクション部分にカーボン使ってみたり、
技術的な挑戦自体、好きそうだからなあ…。

yos********さん

2008/7/1522:11:06

KAWAI(河合楽器)は元を辿ればYAMAHAです。YAMAHAに勤務していた河合 小市氏が独立して作ったメーカーです。
ピアノの弾く際の「ピアノ線をハンマー叩く」と言う技術は上記の河合 小市氏が国産で初めて開発したと言われてます。
ピアノのタッチがYAMAHAよりはKAWAIの方が優れているので、KAWAIブランドを選んでいるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる