ここから本文です

新築を建てるにあたり困っていて教えて頂きたいです。20代、男です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1201:46:21

新築を建てるにあたり困っていて教えて頂きたいです。20代、男です。

今現在、新築を建てることは決定した状態で間取り等を決めて見積りを頂く前の段階です。
いくつかのハウスメーカーを見に行き、検討していたのですが、田舎なので噂がすぐに広まり交流のある工務店も含めて検討することになりました。
そこで困っているのですが、新築にあたり地鎮祭が必要だと工務店と親の間で話が進んでしまい地鎮祭を工務店の方と一緒に終わらせてしまいました。もちろん私も出ました。
私自身も悪いのは分かっていますが、間取りなどを決めている間にどんどん話がすすみおさまりがつかなくなってしまったのが現状です。
やっと間取り等が決まり見積りが出てくる段階で、もし見積りを拝見し工務店が候補から外れた場合、やはり地鎮祭はやり直しで工務店には手数料等を支払うべきでしょうか?
工務店には準備等をしていただきました。

順序がおかしいのは、重々承知しております。
回答よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとう。
私自身、今地元から遠く離れた他県で仕事をしており、この度地元に嫁と帰ることになったものです。

工務店事態は幼なじみの父親が営業ということで、付き合いがよくあったため私の見えない場所で話が進んでしまいました。
もちろん私の意思決定の無さが招いた事態なので反省しております。
2000万以上のお金を支払うにあたり地鎮祭をしていただいたからこの業者に御願いしますという形になってしまい、どうにもならなくて投稿いたしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
805
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_y_hさん

2017/8/1615:42:41

「手数料等を支払うべきでしょうか?」
払うものです、それだけで済めば儲けもの。
地鎮祭終わったと言う事は間取り決まりさえすれば、基礎工事始まる工務店は〇〇頃から仕事お願いしますと左官工などに仕事依頼しているかも知れない。
契約書交わしていなくても、親がお願いしますと言っていれば契約と同じ、貴方も地鎮祭止めず黙認したと同じで契約したと見なされる。
その工務店でこれ以上話し進める気無いなら、キッパリ辞めます他で建ててもらいますと言い、今まで掛かった必要経費と違約金払えば。
まああとは地元で周りからバカに見られて過ごしてください。
工務店もバカに出来ない様な良い家建てられれば、バカに見られることも無いでしょうが、今の貴方にそれ程の家建てられますかね。

あとお嫁さんの肩身が狭くなる可能性が高くなるので注意してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1615:48:34

    回答ありがとうございます。
    今日工務店の方に断りの挨拶に行って来ました。
    工務店の方も先走った意識があったのか費用は必要ありませんとのことでした。
    安心しています。

    立派な家を建てたいのでもう少し勉強します。
    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

リクエストマッチ

2017/8/1821:05:18

本当に建てたい建築会社がある場合は、ハッキリ断りましょう。
しかし地鎮祭を行う事は、建築会社にしてみれば当然、此処で建てると思っている状態です。
契約はしましたか?言葉で建築をお願いしますと言っただけでも、諾成契約と言って、民法で契約をした事とみなされます。

生涯一度の大事業です。後悔しないために、身内でもハッキリもの申しましょう。

amanafu2016さん

2017/8/1819:21:37

あなたの知らないところですでに契約した事になっていませんか?
契約もしていないのに地鎮祭なんてしないと思うのですが、、、
田舎だと、話の成り行きで「頼むわ」「引き受けました」的に話がまとまることはありえます。
口頭でも契約は成り立ちますよ。

直接、工務店に問い合わせた方がいいと思いますけど。
「おやじからきいたんだけど、地鎮祭をしたって本当ですか?」
「すいません!感違いがあったようで、うちはまだどこと契約するか決めていないんです!」
と、ハッキリと意思を伝えましょう。
「ご迷惑をおかけしてすいません。
きちんとお支払いいたしますので、白紙に戻してください。」
とも。

el970201さん

編集あり2017/8/1413:03:20

本文を読む限り、その工務店には頼みたくなく、どこかのハウスメーカーに頼みたい。と読み取れます。何十年も住む家。ローンは毎月続きます。1番わからないのは、あなた方が求める家の理想像は?うちは、特定のハウスメーカーがいいと妻の意見を採用しました。あなたは、何に重きをおきますか。それがしっかり定まれば次の行動は決まるのでは。仮に、ハウスメーカーに決めた。工務店の方には丁重に謝り、かかった費用は最低限払う。自分の家に対する思いを伝える。家ができたら必ず招く。親戚で田舎だから親戚の大工に頼んだら、建て替える前よりも住みづらい家になったとかいう話も聞きます。奥さんの意見も忘れずに!

ekurea8さん

2017/8/1316:50:54

今のご時世、地鎮祭はやらない事も多いですよ。
家はやってません。
小さなメーカーや個人建築事務所等はやりたがりましたが、HMでの見積りでは入れないで済みました。
家は地鎮祭の分の予算で毎日大工さんにお茶菓子を出しました。
大工さんとも仲良くなれたし、進捗状況も見えるし、一石二鳥でした。

crane_1959さん

2017/8/1308:07:59

十分に建築内容を話し合いましょう。

場合によっては、相手側(工務店)から「うちでは無理ですわ。」と断りを入れてくるかも知れません。

妥協せずに、「希望の内容と予算」をはっきりと言う事ですよ。

ハウスメーカーよりも、地元工務店の方が3〜4割安いと思いますよ。

ただハウスメーカーには、他の工務店やハウスメーカーが出来ない工法(特許)等があります。

その工務店にお願いしたく無い場合は「◯◯の工法でしてください。」等、その工務店の手に負えない工法を提案するのも手でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。