ここから本文です

マイターボックス(のこぎりガイド)67.5度の使い方。 木材などをカットする際の...

mar********さん

2017/8/1905:00:06

マイターボックス(のこぎりガイド)67.5度の使い方。

木材などをカットする際のガイドに使用されるマイターボックスの67.5度(22.5度)の使い所はどこですか?
いつ、どういった時に、この溝を

使うのか純粋な疑問です。

8角形や16角形を作る?
22.5*2=45を何かに使用する?

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2017/8/2012:13:35

90度と45度だけでは淋しいので、中間にも溝を設けた。
「もうひとつの角度でも切れる」とイメージアップでしょう。

八角形の接合用には精度が低すぎて使えない気がします。
端を丸くする時に、45度、22.5度と切っておけば、
16角形の外周になるので削る作業が楽になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2017/8/1911:12:56

おっしゃる通りの
45度の半分です。
8角形を留めにする場合ももちろん含まれます。

汎用工具ですので、その角度に切りたいときに使うだけです。