ここから本文です

PAC3ってわざわざミサイルが通過する県に持っていかないと迎撃できないのですか?

organickaosyunさん

2017/8/1207:54:37

PAC3ってわざわざミサイルが通過する県に持っていかないと迎撃できないのですか?

閲覧数:
230
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1901:07:15

本来、PAC3は、駐屯地防衛用ミサイルですよ。
上昇限度15,000m・対弾道弾射程20kmであり、県どころか、少し大きい街なら市域すら守れません。
実際の所、例えば高知駐屯地から高知市市街地は射程範囲外です。
PAC3は、国民の不安解消のための単なる気休めであり、実際に迎撃して国民を守るためのものではないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1412:19:07

▼ まあ、PAC-3はイージス艦のSM-3の補助的なものだからねえ。
北朝鮮のハッタリとは言え、上を飛ばすと言ってる以上、配備しない訳にもいかない(有るのに何故、配備しないんだと必ず批判される)。

◆【イージス艦SM-3↓弾道ミサイル防衛】◆:【動画】
http://www.youtube.com/watch?v=p-vpRzu-ZzY
◆【PAC-3と↓THAADの違い】◆:【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=YLomtsG53WA

▼SM-3ブロックⅡAならイージス艦1隻で日本全土を、SM-3ブロックⅠAでも2隻で日本全土をカバー出来る。http://blogos.com/article/208789/

▼ まあ、PAC-3はイージス艦のSM-3の補助的なものだからねえ。...

m2101705さん

2017/8/1412:01:59

PACは射程15km~20kmで県都市部への着弾を迎撃する事しか考慮してません、都市部上空での迎撃が可能で射程20kmをカバーできる箇所にミサイル発射設備を配備する必要がある、レーダー群にて発射初期軌道が本土着弾との判断ならイージス艦からのSMミサイルで迎撃するのでしょうが今回はグアム沖って事で言ってる通りならイージス艦の出番は無く、弾道ミサイルの上空軌道が変化したり(まぁ故障ですね)での不慮の落下を危惧してるのだろうが単純に考えてそんな途中故障でのランダムな落下軌道の燃え尽きてない残骸(だろうな)等も正確に迎撃できるのか?疑問もある

アバター

ID非公開さん

2017/8/1411:10:45

核ミサイル攻撃から日本を護るための対空迎撃システムですが、今
西日本には配備されていません。これは、皇居や政治の中枢である
国会議事堂などがある東京、およびその近隣の都道府県のほうが
防衛の優先順位が高いと見られていることと、PAC-3という
対空迎撃ミサイルの値段が安くはないので防衛費の観点から、
全都道府県に配備というわけにはなかなか行かないためです。
そのため、必要に応じて移動式の搭載車両で運び、着弾または
その影響を受ける可能性の高い地域に展開することになっています。
他県から発射した場合、命中させるための難易度が上がることと、
迎撃ミサイルの航続距離が足りないという恐れが出てきます。
敵が発射した核ミサイルの巡航方向の正面から発射すれば
これを撃墜できる可能性が高まるのです。横から発射しても、
敵のミサイルの速度が速いため命中させることは困難でしょう。
従って、脅威の高くなっている地域に持って行く必要があります。
イージス艦が搭載する迎撃システムのみで対応できそうな場合は
PAC-3は展開しない場合もあると思われます。

ndajkftyndbvさん

2017/8/1212:58:52

PAC3の防衛範囲は15キロ程度です。PAC3は設置している基地周辺への被害を防ぐ為のもので国土全体を守る物などでは有りません。
国土を守ならイージスアショアやサードを配備する以外有りません。

2017/8/1209:35:08

ICBMは発射初期と着弾直前しか撃墜する事は出来ません
着弾直前はマッハ20に及びますから着弾地点から上空に向けて射つ以外ありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。