ここから本文です

ミラーレスのNikon1J5を1年半ほど使用しています。 所有レンズは標準10-30㎜、単...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1210:33:27

ミラーレスのNikon1J5を1年半ほど使用しています。
所有レンズは標準10-30㎜、単焦点18.5㎜、望遠30-110㎜の3つです。
一眼レフの買い足しを検討しており、様々な意見をお伺いしたく投稿しま

す。

【現状】
Nikon1はセンサーサイズの小ささは承知の上、軽さ重視で選びました。
その手軽さからちょっとした散歩でも持ち出すなど、かなり重宝しております。

【買い足したい理由】
このミラーレスを手放す気はないのですが、
ファインダーの後付けができなかったり、花火や夜景の際、レリーズが使えずセルフタイマーに頼ったりと写真が好きになるほど不便を感じるようになりました。

しかし最大の理由は画質、といいますか、写真の仕上がりです。
SNSでアップされる友人たちの写真を見るとうまく言えませんがすごくきれいなんです。
夜景や車の写真など、いかにもカメラ!という印象の写真が多く、羨ましいです。
私の写真はスマホよりも少しきれいかなというレベル。
この原因は私の腕なのか、それともWi-Fiでスマホに飛ばしているから画質が落ちたのか、
はたまたカメラに限界があるのか、素人の私には判断できません。

【今後】
もしNikon1J5では撮れる写真や表現に限界があるよということでしたら
10万以下でもう少しいいカメラを買い足そうと考えております。
カメラのせいにしてはダメだということであれば、金銭的に余裕というわけではないので
Nikon1で腕を磨こうと思います。

Nikon1の限界についてや、おすすめの機種や選ぶポイント、ご自身のカメラの機種と自慢の写真、何でも構いません。
なにかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hie********さん

2017/8/1304:20:14

こんばんは.

> SNSでアップされる友人たちの写真を見るとうまく言えませんがすごくきれいなんです。
> 夜景や車の写真など、いかにもカメラ!という印象の写真が多く、羨ましいです。

ご友人がどういう撮影のされかたをされているかにもよりますが,最近の iPhone や Android などのスマートフォンは,画質はともかく,ソフトウェア的な加工が巧みですので,ちょっと見ると素の一眼レフ写真なんかよりもよく見えたりします.
つまり,もしあなたが「羨ましがっている写真」がソフトによるものでしたら,あなたも写真加工技術を身につけなければいけません.

確かに,ニコ1は一眼レフ中級機以上と比べてしまうと,細かく設定をするのに一手間かかるなどありますが,ツボを押さえれば十分にはっとするような写真(のタネ)はとれると思いますよ.(例外的に,ニコ1は撮像素子が小さいから,ボケは苦手かなあ…)

http://photohito.com/search/photo/?camera-maker=3&camera-model=5711...
こちらは,J5 で撮影された写真です.(photohito という価格コム系列の画像シェアサイトです.)
この写真をみてみて,納得のいく写真が見つかれば,J5 で頑張ってそこに近づくようにされるとよいと思います.具体的にそういった写真の撮り方を質問してもよいでしょう.
逆に,あまり納得のいく写真が見つからないなら,残念ながらカメラを変えるしかないと思います.その場合は,D7000系か,それ以上のカメラを買われることをおすすめします.撮影の幅が広がりますよ!

参考までに,私が J5 で撮影した写真も載せておきます.
J5 はほとんど使っていませんので,これくらいが精一杯(^^;
(なお,これは,ソフト無加工です.)

こんばんは.

> SNSでアップされる友人たちの写真を見るとうまく言えませんがすごくきれいなんです。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1710:10:10

お写真、そしてURLまで貼っていただきありがとうございます!

画像シェアサイトでJ5の作品を拝見したところ、
    エスカレーターの写真にひかれました。
    しかしその他の写真は私の撮る写真と どこか似ていて、あまりハッとするものがなく、やはり限界なのかもしれないな…と感じました。

こういう作品例を見て選ぶ方法もあるとはじめて気づき、
    大変参考になりました。
    ご回答ありがとうございます(^^)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2017/8/1210:47:13

>SNSでアップされる友人たちの写真を見るとうまく言えませんがすごくきれいなんです。

どんなカメラを使っているのか聞いてみたらいかがでしょうか?

>それともWi-Fiでスマホに飛ばしているから画質が落ちたのか

Wi-Fi経由は画質を落として送る機種も多いですが、スマホで観る分にはそんなに差が出ないと思います。

>Nikon1J5では撮れる写真や表現に限界があるよということでしたら

昔、Nikon 1 を所有したことがありますが、ちゃんと撮れるカメラですが、表現の幅には限界があるなぁと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fru********さん

2017/8/1210:43:26

今やスマホでもカメラを優先すると7万ぐらいはします。それより良いコンデジなら10万ぐらいはします。一眼なら、それにレンズ代となって行きます。http://s.kakaku.com/review/K0000693413/ReviewCD=764898/。こんなコンデジになるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1210:42:27

<<Nikon1J5では撮れる写真や表現に限界があるよということでしたら

カメラですので、撮れる写真には、限界はありますが・・
お話からすると、そういうものではないようです。

カメラというのは、撮るものをそのまま映しますので、きれいなものを撮ればきれいになります。
まずは、あなたのきれいなものを見つけることですね。

これは、あなたのカメラより少し、映像素子の大きいミラ-レス一眼で撮った写真です。

一眼レフでなくとも、きれいな写真は撮れますよ

&lt;&lt;Nikon1J5では撮れる写真や表現に限界があるよということでしたら...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる