ID非公開

2017/8/12 10:33

44回答

ミラーレスのNikon1J5を1年半ほど使用しています。 所有レンズは標準10-30㎜、単焦点18.5㎜、望遠30-110㎜の3つです。 一眼レフの買い足しを検討しており、様々な意見をお伺いしたく投稿しま

ミラーレスのNikon1J5を1年半ほど使用しています。 所有レンズは標準10-30㎜、単焦点18.5㎜、望遠30-110㎜の3つです。 一眼レフの買い足しを検討しており、様々な意見をお伺いしたく投稿しま す。 【現状】 Nikon1はセンサーサイズの小ささは承知の上、軽さ重視で選びました。 その手軽さからちょっとした散歩でも持ち出すなど、かなり重宝しております。 【買い足したい理由】 このミラーレスを手放す気はないのですが、 ファインダーの後付けができなかったり、花火や夜景の際、レリーズが使えずセルフタイマーに頼ったりと写真が好きになるほど不便を感じるようになりました。 しかし最大の理由は画質、といいますか、写真の仕上がりです。 SNSでアップされる友人たちの写真を見るとうまく言えませんがすごくきれいなんです。 夜景や車の写真など、いかにもカメラ!という印象の写真が多く、羨ましいです。 私の写真はスマホよりも少しきれいかなというレベル。 この原因は私の腕なのか、それともWi-Fiでスマホに飛ばしているから画質が落ちたのか、 はたまたカメラに限界があるのか、素人の私には判断できません。 【今後】 もしNikon1J5では撮れる写真や表現に限界があるよということでしたら 10万以下でもう少しいいカメラを買い足そうと考えております。 カメラのせいにしてはダメだということであれば、金銭的に余裕というわけではないので Nikon1で腕を磨こうと思います。 Nikon1の限界についてや、おすすめの機種や選ぶポイント、ご自身のカメラの機種と自慢の写真、何でも構いません。 なにかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

デジタル一眼レフ1,376閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんばんは. > SNSでアップされる友人たちの写真を見るとうまく言えませんがすごくきれいなんです。 > 夜景や車の写真など、いかにもカメラ!という印象の写真が多く、羨ましいです。 ご友人がどういう撮影のされかたをされているかにもよりますが,最近の iPhone や Android などのスマートフォンは,画質はともかく,ソフトウェア的な加工が巧みですので,ちょっと見ると素の一眼レフ写真なんかよりもよく見えたりします. つまり,もしあなたが「羨ましがっている写真」がソフトによるものでしたら,あなたも写真加工技術を身につけなければいけません. 確かに,ニコ1は一眼レフ中級機以上と比べてしまうと,細かく設定をするのに一手間かかるなどありますが,ツボを押さえれば十分にはっとするような写真(のタネ)はとれると思いますよ.(例外的に,ニコ1は撮像素子が小さいから,ボケは苦手かなあ…) http://photohito.com/search/photo/?camera-maker=3&camera-model=5711&value=&page=1&order=popular こちらは,J5 で撮影された写真です.(photohito という価格コム系列の画像シェアサイトです.) この写真をみてみて,納得のいく写真が見つかれば,J5 で頑張ってそこに近づくようにされるとよいと思います.具体的にそういった写真の撮り方を質問してもよいでしょう. 逆に,あまり納得のいく写真が見つからないなら,残念ながらカメラを変えるしかないと思います.その場合は,D7000系か,それ以上のカメラを買われることをおすすめします.撮影の幅が広がりますよ! 参考までに,私が J5 で撮影した写真も載せておきます. J5 はほとんど使っていませんので,これくらいが精一杯(^^; (なお,これは,ソフト無加工です.)

画像

ID非公開

質問者

2017/8/17 10:10

お写真、そしてURLまで貼っていただきありがとうございます! 画像シェアサイトでJ5の作品を拝見したところ、 エスカレーターの写真にひかれました。 しかしその他の写真は私の撮る写真と どこか似ていて、あまりハッとするものがなく、やはり限界なのかもしれないな…と感じました。 こういう作品例を見て選ぶ方法もあるとはじめて気づき、 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます(^^)

その他の回答(3件)

1

>SNSでアップされる友人たちの写真を見るとうまく言えませんがすごくきれいなんです。 どんなカメラを使っているのか聞いてみたらいかがでしょうか? >それともWi-Fiでスマホに飛ばしているから画質が落ちたのか Wi-Fi経由は画質を落として送る機種も多いですが、スマホで観る分にはそんなに差が出ないと思います。 >Nikon1J5では撮れる写真や表現に限界があるよということでしたら 昔、Nikon 1 を所有したことがありますが、ちゃんと撮れるカメラですが、表現の幅には限界があるなぁと思いました。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

今やスマホでもカメラを優先すると7万ぐらいはします。それより良いコンデジなら10万ぐらいはします。一眼なら、それにレンズ代となって行きます。http://s.kakaku.com/review/K0000693413/ReviewCD=764898/。こんなコンデジになるかと。

夜景などは基本三脚ありきです。また、構図などは本人の能力によります。一眼レフでも10万でレンズ付きの物はあります。唯、カメラを変えても構図は貴方本人の能力ですので。ただ手持ちでもブレが目立たなく、撮影したいならカメラ次第にはなります(それなりのレンズも)

0

<<Nikon1J5では撮れる写真や表現に限界があるよということでしたら カメラですので、撮れる写真には、限界はありますが・・ お話からすると、そういうものではないようです。 カメラというのは、撮るものをそのまま映しますので、きれいなものを撮ればきれいになります。 まずは、あなたのきれいなものを見つけることですね。 これは、あなたのカメラより少し、映像素子の大きいミラ-レス一眼で撮った写真です。 一眼レフでなくとも、きれいな写真は撮れますよ

画像

ID非公開

質問者

2017/8/12 13:03

ご回答ありがとうございます! とても素敵なお写真ですね! きれいなもののために出向いても、 うまく撮りきれないのが悩みなんです… やはり私の技術不足、勉強不足が原因かもしれません。 Nikon1も手放す気はないので このカメラの能力を最大限活かせるよう、頑張りたいと思います(*^^*)