ここから本文です

チアリーディングでトップをやっている高2です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1210:45:28

チアリーディングでトップをやっている高2です。

ベースやスポットさんからすると、トップは何kgぐらいが理想ですか?また高校生でトップをやっている方は何kgですか?

ちなみに私は今42.8kgで、とりあえず41.5kgを目標にしています。

補足もちろん、体重が全てではないことはわかっています!あくまでも下の負担を減らしたく、トスの高さも少しでも高くなればと思い、意見をいただきたいと思ってます。
今は主に腹筋を鍛えながら、食事に気をつけているだけなので過度なダイエットはしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/8/1211:58:44

チアリーディングのトップに求められるもの

ご質問に関して回答させていただきます。

チアのトップですか。
相当な努力をされているのですね。

さて、チアリーディングのトップの体重はその下にいる人たちによって変わってきます。体重が軽い方が良いと考える人も多いですが、実際はある程度の質量がないと動きが大きく見せられません。

そういった事もあり、多くのトップは40キロ前半に集中することになりますが、トップは体重の軽さが一番ではありません。

アメリカのドラマ「グリー」でチアリーディングのトップの役をしていたDianna Agronは身長が166センチで体重が56キロだったと言います。

華があるように見えるには、柔軟性と要所で筋肉を締められること、そしてリズム感などが関係します。

正直、今の体重でも十分良いと思います。素敵な華を咲かせてくださいね。

• 2017/8/1217:25:02

拝見しました。

純粋に、チアリーディングのトップの体重は回答に書きました通り40キロ前半に集中します。42.8キロは重いほうではありません。

トスの高さを得たいのなら体重もある程度大切ですが、それと同時に同調性と瞬発力、そして股関節の柔軟性が大切です。恐らく、今までに数回、経験があると思いますが、妙に息が合って今まで以上の高さを得られた事があると思います。それが同調性。
    ベースの方の支持力にもよりますが、瞬発力を支えられればより高い跳躍力を得られます。
    股関節に関しては、素敵なレポートがあるのでそちらをお読みください。
    http://www.waseda.jp/sports/supoka/research/sotsuron2008/1K05B199.p...

尚、フォームを綺麗に見せるには腹筋も大切ですが広背筋など上部背筋も鍛えるとより綺麗に魅せる事ができます。良い選手になってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 20:13:06

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/1213:47:45

求められるものは体重ではありません。しっかりした体幹筋力と柔軟性、バランス感覚です。
動く時は素早く動き、止まるときはピタッと止まる。
勿論基礎トレーニングに抜かりは無いでしょうが、身体能力の高さが結果としてチームメイトに迷惑をかけないことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。