ここから本文です

公務員試験についての質問です。 このような試験内容だった場合、公務員試験対策...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1213:33:26

公務員試験についての質問です。
このような試験内容だった場合、公務員試験対策の勉強の中でも、どこに力を入れればよいでしょうか?
また、私は大学卒業後、実家に帰ってきていて、実家の仕

事を手伝っています。身分としては無職なんですが、履歴書にはどこからどこまで書くべきでしょうか?

公務員試験,公務員試験対策,履歴書,実家,身分,ご実家,教養試験

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsauokaoさん

2017/8/1213:57:16

はじめまして。
今年度、公務員試験を受験した者です。

まず、公務員試験対策に関してなのですが、教養試験についてお話させて頂きます。
教養試験は記載通り、数的推理、判断推理、資料解釈の分野が重要になってくるので、それらに関してはそれぞれ参考書を購入の上、余裕を持って何回も繰り返し勉強することをお勧めします。
その他にも地理、日本史、世界史、物理、化学、生物、政治経済などなど分野が広いですが、これらに関しては2,3問題ずつ出るか出ないかの頻度なので、余力があれば勉強する程度でいいと思います。
あとは、文章理解(評論、英文)も出題されますので、高校のセンター試験対策みたく、問題を解く練習を心がけましょう。

次に、ご実家の仕事を手伝っているという事ですが、基本的に公務員試験における職歴の欄は正規雇用の場合のみ記載すれば良いので、家の仕事の手伝いや、バイト等は記載しなくて良いと思います。
ただし、バイトの内容やご実家の仕事の手伝いといったエピソードは面接試験において自分をアピールできる武器になりますので、そちらの方で面接官に披露してあげてください。

だいぶ長文になってしまいましたが、この他にも聞きたいこと等がございましたら、気軽にお聞きください!
公務員試験頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/08/1218:34:11

回答ありがとうございます!
    一度受験したけど前回は勉強が間に合わなかったのでまた頑張ってみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。