ここから本文です

マンションの各住戸の水道の元栓の場所に詳しい方!! 水回りの修理をすること...

daichi_zinzinさん

2017/8/1213:44:45

マンションの各住戸の水道の元栓の場所に詳しい方!!

水回りの修理をすることになり、水道の元栓を閉めないといけないのですが、場所がよくわかりません…。

お盆で管理会社もお休みなの

で困っています。

玄関横にガスや水道のメーターがあるのですが、ここに一緒にあるのでしょうか?

添付した画像の青い部分が水道の元栓になりますか?

詳しい方、教えてください。

元栓,水道,メーター,水回り,詳しい方,バルブ,中古マンション

閲覧数:
216
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1214:14:40

青いのは、メーターの隔測装置です。
写真がよく見えないのですが、おそらく配管の右側にバルブがある筈です。

ご自分で何か作業をされるなら、機器を外したときにバルブを閉めていても管内に溜まっている水が流出するかも知れませんので注意して下さい。
内容によっては、可能なら設備業者さんに依頼することをおすすめします。
https://m.youtube.com/watch?v=ILIgDkssAo4

質問した人からのコメント

2017/8/12 22:40:31

回答ありがとうございました。
写真に写っている右側は、手がとどかないようになっています。
(開けられない扉です。)
玄関前の扉を開けると、この写真に写っている物が見えます。

風呂の混合栓の故障で、取付脚からそっくり交換するので、水道の元栓を止める必要がありますよね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1218:03:40

これが、結構わからないのですよ。
図面が無くなっている中古マンションで、各戸の元栓が判らず大騒ぎになりました。
結局、下駄箱の底を壊したら、止水栓が出てきました。
中古マンションだと思いもよらない所にあることも有ります。