ここから本文です

つい最近Xiにねんプランからカケホーダイライトに変更しました。

kaz********さん

2017/8/1214:51:10

つい最近Xiにねんプランからカケホーダイライトに変更しました。

にねんプランの時に指定電話割引がありそれに固定電話1台を対象にしていたのですがこの場合は割引があるだけでかけた時から通話料金がかかっていたと思います。
今回カケホーダイライトプランに変更したので前回指定割引の対象にした固定電話にかけてもはじめの5分間は通話料金は発生しないという理解はあってますか?

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

編集あり2017/8/1217:17:18

そうなると思います。

Q.
基本プラン(新料金)のカケホーダイプランで、定額対象/対象外となる通話を教えてください。

A.
以下のとおりです。

■定額対象(無料)となる通話

国内通話は、時間・相手・回数を問わず無料でご利用いただけます。

【定額対象となる主な発信先】
・ドコモのスマートフォン/携帯電話(Xi/FOMA)(※1)
・他社のスマートフォン/携帯電話(PHSも含みます)
・一般電話
・IP電話
・テレビ電話
・留守番電話(録音/再生/操作)
・転送でんわ(課金対象分/操作)
・災害対策伝言ダイヤル
・天気予報(177)
・時報(117)

※1:2014年8月13日午前10時から、発信時に「ドコモ♪」の呼び出し音(ガイダンス)が流れないように変更いたしました。

■定額対象外(有料)となる通話

・海外での発信/着信
・WORLD CALL
・ショートメッセージサービス(SMS)(※2)
・番号案内サービス(104)の利用料(※3)
・衛星電話
・衛星船舶電話
・ナビダイヤル(0570で始まる番号)/テレドーム(0180で始まる番号)/空電プレミアム(0085で始まる番号)などの他社接続サービス通信料

※2:送信料は3円、受信料は無料です。
※3:通話料は、カケホーダイプラン/カケホーダイライトプランの定額対象となります。

カケホーダイライトについて

1回あたり5分以内の通話が、回数無制限で定額対象となります。
ただし、1回あたりの通話時間が5分を超過した場合、超過分について30秒ごとに20円(税込21.6円)の通話料がかかります。
またデジタル通信料(テレビ電話等)についても5分以内の通信は定額対象となります。
ただし、5分を超過した場合、超過分について30秒ごとに36円(税込38.88円)の通信料がかかります。

となっていますね。

質問した人からのコメント

2017/8/12 17:43:48

ありがとうございました。より詳しく教えてもらったのでBAに選びます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/8/1217:14:33

あってますよ。
なお指定番号の割引はありません。5分を超過すれば、30秒につき20円かかります。