ここから本文です

バブル期の平成元年に男子生徒が高卒で証券大手4社の一角、山一證券に入社し現在...

yus********さん

2017/8/1215:30:32

バブル期の平成元年に男子生徒が高卒で証券大手4社の一角、山一證券に入社し現在松井証券の取締役をされている方がいます。

当時は人手不足であったものの金融業界は特に人気業界でありMARCHクラスでも山一證券に採用されるのが難しいのになぜ高卒で採用されたのでしょうか?
トヨタなどのメーカーなら工場ラインなど技能職として工業高校卒の生徒が多く入社しましたが、金融業で男子生徒なので一般職でなく総合職採用だったと思います。
山一證券のような大手証券会社が高校に指定校枠を与えるとは思えないのですが・・・
強烈なコネか何かあったのでしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/8/1216:17:31

今時は大学進学率が50%で、専門学校に行く人もいるから、高卒で働くのは少数派です。

バブル期は大学進学率が25%に過ぎず、高卒で働くのが主流だったからです。

  • 質問者

    yus********さん

    2017/8/1217:34:17

    回答ありがとうございます。

    進学率が低かったのは知っています。。。
    だからこそ大卒がエリートだったので人気の金融業界しかも大手に殺到するのでは??

    高卒は多いとはいえなかなか大手に食い込むのはかなり厳しいのでは?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(167,196件)

《津山駅》|その他の金融関連職|貸出債権の管理 回収業務
  • 津山信用金庫 本社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 岡山県津山市
転職ナビ
その他金融関連職/法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,100万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
金融事務(銀行・証券) <大宮区内>金融業界経験ある方...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(埼玉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
はたらこねっと
M&Aデューデリジェンス【金融×グローバル×FA業務】
  • EYトランザクション・アドバイザリー・サービス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,800万円
  • 東京都千代田区有楽町
マイナビ転職エージェントサーチ
<小田原駅前>あなたの経験が活かせる金融事務!! 金融...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県小田原市
ジョブチェキ!
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 派遣
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
金融機関でのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0266285
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
金融サービス事業部コンサルタント【Consulting FS】
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
電通国際情報サービス 金融システムPM/アプリケーションス...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ISIDグループキャリア採用サイト
【カジュアル面談会】金融コンサルティング PwCあらた有限...
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区大手町
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2017/8/1914:33:21

普通じゃないでしょうか。当時は大卒自体が少なく、就職市場も売り手市場です。厳しいと言われていた証券会社は人気が全然なかったんですよ☆

2017/8/1216:20:07

元々お金持ちなんじゃないですかね。