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マットカラーのバイクの洗車・メンテナンス YAMAHA MT-25のマットシルバーに乗...

pxp********さん

2017/8/1216:36:27

マットカラーのバイクの洗車・メンテナンス

YAMAHA MT-25のマットシルバーに乗っているのですが、洗車やその他メンテナンスはどの様にすればいいのでしょうか?

納車して1ヶ月程経つの

ですが、所々に砂(泥?)やホコリが付いてます。
調べてみると、マットカラーにはワックス厳禁!なんて書いていたり、かと思えば別に構わないと書いてありよく分からないです…。

マットカラーに限らずバイクの洗車についての注意点、その他メンテナンスが必要な箇所(定期的に見た方が良い所など)があれば教えてください。

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yam********さん

2017/8/1703:34:57

YAMAHA MT-25のマットシルバーですね。

こちらは YAMAHA MT009 TRACERのマットシルバーです。

一通りよさそうなものを購入して試してみた結果で御座いますが

YAMAHA純正のスプレー式のものがお勧めで御座います。

こちらでは

ヤマルーブ ガラス系コーティング(泡タイプ) 180ml

https://product.rakuten.co.jp/product/-/23e8c93ff689708185d093d41507397e/?scid=s_kwa_pla_aut

仕上がりが新車に近い深みのある光沢になります。

レザーワックスやウレタンワックスの様なべたついたテカテカした仕上り

になりません。


ヤマルーブ180 耐熱ワックス 180ml

バイクではエンジン回りのワックスがけが大変ですがこれがあれば

大きく時間短縮できるだけででなく長期間効果が持続します。


https://product.rakuten.co.jp/product/-/e69faddd49bae05b6f5b5d1ae8843845/?scid=s_kwa_pla_aut



洗車時の注意事項と致しましてはホースから水を流しながらの洗車

が基本で御座います。

バケツ水での洗車ではタオルに付着した砂埃で傷がつく可能性が御座います。


洗車後はチェーンルーブの塗布を推奨されております。

YAMAHA純正では粘り気のあるルーブですので飛散はし難く

なっております。

飛散汚れを気になさるのであればこちらがお奨めです。

保護目的であればHONDAさんのWHITEがお勧めです。

HONDAさんの一般的チェーンルーブでは浸透性がよく

作動が軽くなりますのでお勧めできますが粘り気は少ないため

飛散する量は多少多いように感じます。

間違ってもCRC556を塗布されませんようご注意下さいませ。

シールを痛めるもとです。


ワックス関連に関しまして共通するところでは

ラジエターフィン部分にスプレーしない様ご注意下さい。

ふき取りができませんので塗布した部分が白く残ります。

物によっては水圧で除去できるものも御座いますが

残ることが多いようです。

マッドシルバーでこの2種類を使用してテストしていますが

ガラスコーティングをエンジンにも塗布していますが

特に影響なく深みのあるつやが出ています。

Oウォーター等よりはこちらの方がはるかに物としては

良い製品です。

購入される場合はバイク専用のスプレー式がお奨めです。

何種類か購入されてお好みのものをチョイスされると良いかと存じます。

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ton********さん

2017/8/1616:55:53

専門業者です

バイクの美観維持に関してどのくらいの意気込みなのか?によりますが

私のオススメは、マット塗装専用ワックスを使用したボディケアです

マット塗装用のワックスでは、目地に入り込んで白く残ることもありませんし

何よりシリカスケール等の無機汚れにかんして圧倒的に強いです

また、剥がす際に塗装にダメージを与えることなく剥がせることもメリットです

デメリットは、価格が少々高いことですね

ちなみにワックス名はswissvax オパークですhttp://www.swissvax.jp/SHOP/SE1015707.html

バイクの美観にはあまりこだわらずそこそこ撥水していればokというのであれば

量販店などでうっているガラス系コート剤やポリマーなどお好きなモノを使用されると良いでしょうね

ただし、市販品のコート剤は石油系溶剤や合成界面活性剤等が入っていますので
塗装になんらかの不具合が起きた時のリカバリーがとっても大変なものマット塗装
のやっかいな所とお心得くださいませ

参考までに…^^

mou********さん

2017/8/1601:34:59

イマドキ、ワックスなんか売っていませんし使っている
人もほぼ居ません。

いわゆるケイ素ポリマー系ワックスと呼ばれる、水みた
いな液体をスプレーするのが一般的です。
コイツの良いところは、何でも使えて相手の素材に関係
なく使えるのと、水で流すだけの簡単施工がウケて、今
や主流派です。

マットカラー、普通に洗剤で洗って(車体にも使える
軟質ブラシがあるのでそれを使うとスポンジよりも効果
的に洗えます。カー用品店のジェームスで販売していま
す)、ゼロウォーターとか種類が数十種類あります。
ネットでもよく売っていますがピンキリです。

オススメとしてはオートバックスとかで売り出しの時に
まとめ買いに限ります。
ネットで買っても、送料が掛かるので実際はそんなに
安くないんです。

バイクの洗車は隅々までフレームの裏側まで洗えば外
観上の異常に気づく場合もあります。
チェーン弛んでるな~とか油気無いよな~とか、ナッ
トが緩んでるな~とか....そういう感じです。

後はバイク屋がオイル交換の時に見てくれるので、お
いおい色々と体験しとけばOKです。

ちなみに固形ワックスを使うと目地に入り込んで白く
なり取れなくなるので絶対厳禁。
艶を出したければレザー用のアーマオールを塗りこむ
荒業もありますが、ホコリが付着しやすくなるのでオ
ススメはしません。

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