ここから本文です

「借地権」「借家権」を中学生のアホでも理解できるように説明していただきたいで...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1217:09:48

「借地権」「借家権」を中学生のアホでも理解できるように説明していただきたいです。

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/8/1219:21:11

借地権も借家権も、借地借家法という借りる人の権利を尊重する法律で認められた権利です。

このうち借地権は、文字通り土地を借りる権利で、そこに建物を建てることが前提になっています。建物は住宅でもいいし、工場や店舗でも構いません。

借家権は、こちらも文字通り家を借りる権利ですが、賃貸マンションの一室でも下宿の部屋でも構いません。

どちらも借りる人の権利が尊重されるので、契約条件を変更(契約更改)するためには事前に通知しなければならないとか、何も言わなければ同じ条件で更新できるとか、の規定があります。

なので、いったん契約を結ぶと、大家さんは自分で使わなければならないちゃんとした理由がないと。なかなか契約を解除できないようになっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minnsonoさん

2017/8/1217:26:29

借地権 土地を借りて使用する権利
借家権 家を借りて使用する権利

dia_fifteenさん

2017/8/1217:15:34

借?権=?を借りている人が持つ、?を使える権利。

shu_shin12さん

2017/8/1217:14:24

土地に関する権利と家屋に関する権利ということでどうでしょう?

借地権は家を建てることができるけど、借家権は家に対する権利だから建替えなどは不可能などの説明で十分なのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。