ここから本文です

「Fate Apocrypha 」、「Fate Grand Order」のジャンヌ・ダルクと、「レベレーショ...

adj********さん

2017/8/1218:58:38

「Fate Apocrypha 」、「Fate Grand Order」のジャンヌ・ダルクと、「レベレーション」のジャンヌ・ダルクは、どちらの方が、史実での人物像に近いですか?また、どちらの方が好きですか?史実

に近いかどうかは別として、個人的には、Fateのジャンヌの方は、かっこかわいくていいのですが、レベレーションのジャンヌの方は、可愛げに欠けていて、下図の様に、なんか怖くて好感が持てないのです。

ジャンヌ,レベレーション,Fate Apocrypha,Janne Da Arc,史実,Fate,オルレアン

閲覧数:
287
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2017/8/1518:24:31

ジャンヌ・ダルクが処刑された口実は「異性装(男装)をやめなかったから」だとされています。
彼女は自分の貞操を守るためにやむなくそうしたのだ、と反論しています。教会から勧告され普通の娘の姿に戻るや否や、ならずものに襲われたといわれています。
真実はどうか知りませんが、記録としてはそうなっているようです。
ここから読み取れるのは「女子としての自分は弱い」とわかっていて、異性に対して不信感を抱き恐怖している彼女の姿です。
Fateシリーズのジャンヌは英霊であり、非常に強い力をもっているためそういうことは考えませんが、レベレーションのジャンヌはその記録について非常に重視した人物造形がされています。

山岸涼子はもともと作風的にちょっときついと感じられる絵柄なのもあるでしょう。
ですが、内面的にそんなにジャンヌは怖く描かれているとは思いません。
ただの村娘がいきなりやってきて「神の声に従って皇太子を即位させるためオルレアンを解放します」と言い出すという元ネタ自体がかなりぶっ飛んでいて、もっと頭がおかしい感じに描かれることも多いのに、レベレーションでは神の声を聞くジャンヌをちゃんと正気な普通の女の子として描いているので、かなり良心的な方だとすら思います。

質問した人からのコメント

2017/8/19 02:12:47

わかりました!レベレーションは今度また読んでみようと思います!回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/8/1513:26:55

レベレーションの方じゃない?髪を切って男装までして前線に立った人がfateみたいな外見な訳はない。
怖いってのも当然だと思うけど。

かつさん

2017/8/1221:44:54

史実での人物像はFateの方が近いと個人的には思います。
自分もFateのジャンヌ・ダルクの方が断然可愛いと思います、