ここから本文です

軽自動車に乗っていた時のことなんですが、パーキング、サイドブレーキ、エアコンO...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1219:30:32

軽自動車に乗っていた時のことなんですが、パーキング、サイドブレーキ、エアコンONの状態で1時間近く喋っていたら車がうおおおおおおおおんという音がするのですが、どうすればエアコンを入れたままずっといれるん

ですか?
音がでたらなんか壊れる予感がします(ノ_<)

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1409:17:14

電動ファンの回る音です。
電動ファンは軽自動車に限らず、ほぼ全ての車に付いてますが、軽自動車は特に音がデカいですね。
特にエアコン使用時は、回転・停止を頻繁に繰り返すのが当たり前です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1409:58:32

    よく親に「バッテリーあがるからやめろ」と言われるのですが、バッテリーがあがるのってよくないんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

paphuapaphuaさん

2017/8/1219:42:50

カチっという音と同時にブウォーーーーンとなるなら、それはエアコンのコンプレッサーを駆動して電動ファンが回る音なので、壊れることはありませんが、アイドリングでエアコンをかけたまま長時間車を止めた場合、冷却水温が上昇しやすいため、水温計の温度が異常に高くないか、或いは水温以上の警告灯が点灯してないかを確認するようにしましょう。
水温計が異常に高い場合や、警告灯が点灯した場合は、直ぐにエアコンを切り、冷却水温が正常値になるのを待つか、エンジンを停止しさせましょう。