ここから本文です

外資系企業について詳しい方に質問です。 僕は現在工学部に通っており、理系の...

jap********さん

2017/8/1222:57:37

外資系企業について詳しい方に質問です。

僕は現在工学部に通っており、理系の知識もあり英語も得意なので
理系の知識が使えるような外資系企業につけたらと思っております。
理系でかつ英

語が得意な人なんて五万といるといることはわかっているのですが、
そんな僕におすすめ職を教えて欲しいです。
具体的な企業名を教えていただれば後は自分で調べます。

参考までに、
所持している資格は
TOEIC985、英検1級、観光英語1級です。
危険物取扱甲種は来年取得予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/1223:25:48

英語はビジネスレベルあれば十分なので、オーバースペックですね。
ただ、工学部でも系統分からないとお勧めの企業が不明ですな。

危険物甲種ということは、化学系?難易度的には、英語系の資格に比べて遥かに楽勝なので落ちることはないでしょう。乙4と比較して覚える量大差ないし。

ただ、デュポンやBASFなども、基本修卒もしくは社会人経験必須じゃないのかな?
大卒なら、世界を股にかける万能商社マン(外資系とか関係なし)が一番かもね。収入は上記より上だし。

• chi********さん

2017/8/1308:36:29

あらまぁ、TOEIC900有ってビジネスで使えない事を自慢するとか謎すぎ
    800程度でも数ヶ月もすれば実戦で使えるのに

というかリアリティが無い自慢回答はバレるよ…
    知恵袋だしその手のやつが出るのは仕方ないけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2017/8/1315:53:28

情報工学科なら、日本オラクルと日本マイクロソフト、日本IBMを目指すと良いでしょう。機械科なら日産、電子や電気ならヒューレッドパッカードとかフィリップスなどで良いのでは?

いすれにしても、英語力より技術者としての実力が問われます。三流大学の工学部では厳しいですよ。難関国公立大学の大学院卒などが望ましいです。

sci********さん

2017/8/1302:06:00

「理系の知識もあり」がどの分野でどの程度かわからないので何とも言えません。
甲種危険物取扱者ということは製造現場志望ですか?
具体的な企業名を知っても、その会社で何をするかが重要なんですが。
私自身、外資系企業で研究開発をやっていますが、面接では「外資系の会社で働きたい」というバカな志願者が多くて辟易します。 出身大学のレベルに関わらず一定の割合でそういうやつがいますね。

英語は、学生にしては立派ですね。 それくらいなら充分アピールしていいレベルです。 「ビジネス英語ができればいいからオーバースペック」とかいう人がいますが、レベル低いですね。 私はTOEIC900点前後ですがビジネスでは全く使えないレベルです。

あなたは論理的思考力が高くないので研究開発は合わないと思います。 FAEやマーケティング、セールスがいいと思いますよ。

tra********さん

編集あり2017/8/1505:36:48

日本人の立場からすると日系企業に就職してほしい気はしますが。今が好調の自動車業界に就職し、転職先として探せば欧米、中国などの外資系の自動車本体、部品メーカーは数多くあります。年収もそれなりに良いようです。うまく専門がマッチすれば年収1000万円から2000万円など。長城日本技研など。逆に新卒はあまり採っていないかもしれませんね。

別の業界だとAmazon、マイクロソフトなど。

neu********さん

2017/8/1223:07:20

外資系だろうが内資だろうが関係ないですよ、そういうのは。

というか、どこであろうと今時の理系はせめて修士まで行った方が良いんだが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる