ここから本文です

この質問者、救い様無い低レベルだと思いませんか?

zen********さん

2017/8/1301:58:56

この質問者、救い様無い低レベルだと思いませんか?

バレーコード避けてたらいつまでもマトモにギター等弾けない。笑っちゃう。
リズムめちゃくちゃで納得してるなよ(笑)
リズムキープは基本だろ?
コードストロークはリズムキープが肝だろう?オカシイだろ?色々と。
突っ込み処満載だよね?

しかもカポタストの使い方も知らない。おかしい、お腹痛い。爆笑

曲の演奏の途中でつけるんですか?

だって?ぶはははっσ( ̄∇ ̄;)

頭大丈夫ですか?





※原文ママ

10年あればできるんですね!希望が持ててきました。
4月から始めましたが、EmやDやAmなどのバレーコードのない曲ならば弾き語り出来るようになりました。 のペースで いくといけますかね? リズムはめちゃくちゃですが…

カポタストをつけるのはなんのためですか?


曲の演奏の途中でカポをつけるんですから

つけるんですか?

※ここまで
(知性を微塵も感じない、自分で知識を得る事諦めている精神的不具者)



ヨハンさんへ

私はアコギの弾き語りも散々やったわ。

だからこの程度の弾き語りのアルペジオは、簡単だしロックギターのボーカルバッキングはもっとクオリティーの高い表現力が必要なのよ(笑)
特にライブにおけるギター一本、ベース、ドラムのみの場合、経験値とスキルが問われるんだわ 。いかに音の隙間を埋めて弾いたり、意図して弾かなかったり、ミュートしたり。

私はアコギしか弾かない人より、エレキ弾きこなす人のアコギの方が表現力豊かだと思って居る。
ジミーペイジしかり、ROLLYしかり


私のスキル、技量からしたら、初歩の初歩、
基礎だよ。

この程度の弾き語りを上手いとか(下手では無いが)高等テクニックの様に崇めてるって事は、失礼ですが貴女のレベルたかが知れてますね。

所詮人に教わってるお仕着せレベルで教えられたまま教科書をなぞってるだけでなのは良く理解出来ましたわ。

貴女は、表現力、応用力、自己開発能力、アドリブというスキルは無いように思えます。
こういうのは、経験値と自分で気付いて努力して磨く部分も有るけど、産まれ持った天賦の才だから。


だから気付けない人、解らない人は一生出来ない。センス、スキルの無い人との差は歴然。

上には上が居るのは解ってますよ。

でも努力しても到達出来ないレベルってあるんですよ。

純粋な黄色人種が幾ら努力、鍛練しようが100メートル走の10秒の壁が切れないのと同じです。

出来ない解らない人は永遠に出来ない、解らない。

凡人(才能の無い人)は絶対、天才演奏家にはなれない。持って産まれた天賦の才
が違うのだから。

どうやらヨハンさん

貴女を買い被って居たようだ。

そして私を侮らないで頂きたい。

私は少なくとも貴女より沢山のジャンルの音楽を一杯聞いてるし、知ってると思うので、それが演奏スキルに役立って居る。

人の演奏技量を勝手に低く見て断言しないで頂きたい。

今までこちらが下手に出てブラリしないで居たのは、何か貴女に得る物があると思っての事。

貴女のコメントで私を侮ってるのに腹が立ったのでブラリしますわ。

反論も聞きたく無いし、要らないので。

補足さだまさしのアコギの弾き語りに10年掛かるって人としてどうよ?終わってるだろ?始まってもないけど。(爆)

ヨハン,カポタスト,ジミーペイジ,貴女,弾き語り,ミニオン,バイオリン

閲覧数:
953
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/8/1402:12:51

初めってそんなもんだと思いますが…
でもバレーコードには挑戦してもらいたいですね。
ずっと避けていたら出来ないままだし。
この質問を見てからベースをもっと頑張ろうと思いました。今から練習します。
ありがとうございました。

追記
努力しても到達出来ないレベルって凄く高いレベルだと思います。
ある程度練習、勉強すれば出来る事もあると思いますよ。

長文失礼しました。

  • 質問者

    zen********さん

    2017/8/1405:15:03

    難しいコード避けてたり、リズムキープできないと諦めている時点で終わってる、この質問者はここで終わり

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2017/8/1317:20:11

あーあなたは知的障害者が嫌いでしたよね、ミニオンのときから。

one********さん

2017/8/1310:26:18

ブラリ途中下車。

さだまさしさんとお呼び。

gui********さん

2017/8/1307:48:15

さだのギターのレベルに関してなんだが。

あれは結構ムズいレベルだと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=C7_a0uRWE8w

何がムズいかと言えば、そりゃテンポと強弱なんだが。
ピッキングが正確とか、リズムをしっかり刻んでるとかではなくて。

ピアノとかバイオリンとか習うと、ここは急がずとか、ここはもうちょっとゆっくりに弾こうとか、この音は小さくして、ここから大きくしてとか、ここははっきりとか、細かいこと言われ続ける。
そうゆうの積み重ねると、演奏に流れができる。
さだは、残念だけど、それがしっかりできてる数少ないタイプの弾き語りだわ。

カッティングのキレや、速弾きとか、難しいテンションコードを操るとかじゃない。
メロディに流れを作るバッキングができるってことだわ。

やっぱバイオリンをしっかりやってたのが礎になってると思われ。

ジミーペイジやROLLYが表現力豊かなのはメロディ楽器としてのうまさ。
さだにバイオリン持たせたら、そこそこ表現するだろうし、さだに歌わせたらしっかり表現するだろう、作詞も含めて。

でもさだのギターは、メロディが表現しやすいように、よりしっかり表現できるように支えるためのギターなんだから、さだのギターにメロディ楽器の表現力が無いって考えるのは、ちと無謀なんじゃない?

>私はアコギしか弾かない人より、エレキ弾きこなす人のアコギの方が

https://www.youtube.com/watch?v=MIi2M93JiDk

私はエレキかアコギかは問題にしません。
メロディ弾くか弾かないかです。
メロディ楽器には、キミの言う表現が必要で、それはオーバーなくらいにしっかり出した方が良いけど。
バッキングでそれやったら主役喰った聞きにくい楽曲になるんじゃない?
また、バッキングがメロディが弾きにくいような流れや無機質な演奏をしても良い演奏にはならない。

ベースの弾き方に似てるかもしんないね。

ただ、世間一般でこれくらいのレベルなら歌う人の邪魔をしないってレベルなら低いよね。
歌いやすい、上手く歌える、って言わせるバッキングは難しいよ。


>私はアコギの弾き語りも散々やったわ。

わたしゃ音痴だから、他人の伴奏散々やったわ。
どう弾いたらこいつが気分よく歌えるんだろうとか、散々悩んだわ。


ドレミも弾けない人間が曲弾いてるんだぜ?
それ相手に会話するのにズレるの当たり前だろ?
ドレミも理解できてない相手と会話するんだから、カポなんか理解できる訳がない。
会話に必要な言葉も知らない相手なんだから。
まず、“ドレミが先”だと思うぞー。

ヨハンちゃん擁護って話じゃないよー。
さだのギターに関してのお話だよー。

さだのギターのレベルに関してなんだが。

あれは結構ムズいレベルだと思う。...

bok********さん

2017/8/1307:16:36

趣味でやってんだから人それぞれでいいんじゃないの?
楽して上達したい、という甘い考えはないようだし。

cla********さん

2017/8/1306:44:53

10年掛かるわけない。

10年掛からないと味が出ないとかそういう事ではなく、
ギター弾きならば共通意見。
ギターを現在進行形で弾いているならば。

仮定の話。
君がよく質問者に怒るかもしれない理由は、
ネットで調べればすぐ理解できるであろう事を、
知恵袋で質問する人が多いからかな?