ここから本文です

半年程前に離婚しました。その際は、元嫁からの申し入れで性格の不一致とのことで...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1302:43:25

半年程前に離婚しました。その際は、元嫁からの申し入れで性格の不一致とのことで話し合いの末、慰謝料等もなく離婚しました。ですが、今になり元嫁の自白で不倫をしていたことが分かりました。

時系列でいうと、
不倫がスタートする→不倫スタートから約1ヶ月後に些細な喧嘩から元嫁は実家に戻る→実家に戻って約2週間後に元嫁が離婚したいと言い出す→離婚をしたいと言われてから約3ヶ月後に話し合いの末離婚

別居期間は4ヶ月程あり、その間に何度か話し合いをしました。元嫁は最初は離婚する気はなかったそうです。ですが、相談をしていた人がおり(この方は私も知っている方で私達が婚姻関係にあったことは知っています)その人と不貞行為をし、不倫関係になってしまい、甘い言葉に騙されたのか離婚を提案してしまったということのようです。(結婚を仄めかすことも言われていたようです)
別居前にも不貞行為は何度かあったようです。その証拠がまだ確実ではありませんが、LINE等が残っているとは思います。別居中にも不貞行為は何度もあります。別居中だと婚姻状態が破綻していると見なされ、不貞行為があったとしても証拠にはならないと他の方の質問でもお見受けしておりますが、本当に全く証拠としては使えないのでしょうか?

また最終的な離婚原因は当時は分かりませんでしたが、不倫関係にあったことが原因だったようです。不倫相手は自分がいるから離婚するのではなく、元嫁自身の思いで離婚をしろと言っていたようですが、それは自分が原因で離婚したとなると後々困るからそう言ったようにしか思えません。どちらにしろ離婚を促しているのです。
元嫁自身が甘い言葉に騙され、離婚を突き付けてきたことに関しては元嫁の責任だとは思います。彼女が悪い部分もたくさんあることは承知しております。ですが、結局は不倫相手の存在があったことが離婚原因に繋がっていると分かった以上、不倫相手にも慰謝料請求をしたいと考えています。この場合、不倫相手から慰謝料は取れるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2017/8/1320:12:30

典型的な不倫のパターンのひとつです。

まず証拠さえ揃えば、奥さんと相手に慰謝料の請求が可能です。
あと婚姻生活が破綻していたかどうかですが、件の程度の別居で婚姻生活が破綻と認定されるほど甘くはありません。
証拠が取れるなら証拠を確保して、相手に慰謝料を求めるべきでしょう。

離婚後に不倫が発覚するパターンは良くある話で、結局は相手に言いように言いくるめられ捨てられたから、主さんに過去を懺悔して、再構築をほのめかしていると見えます。
相手にしても、最初から遊びのつもりだから火の粉を被りたく無いのは名明白々です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1322:41:40

ご回答ありがとうございます。
    再構築は分かりません。
    証拠は元嫁の証言やLINE等です。懺悔されたことでの発覚の為、私自身は全く証拠等をもっていません。元嫁が全面的に不倫の事実を認め、証言をすることで不倫の事実は認められるものでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2017/8/1302:58:39

離婚後でも慰謝料を請求することができます。

元奥様が不倫を認めているのであれば、その証言をもとに慰謝料請求ができるかと思いますが
不倫相手に請求するとなると体の関係があったことがはっきりとわかる証拠が必要です。
本人と話す機会があり、本人が自白したときに録音などできればいいですが。

ちなみに数か月別居していただけであれば婚姻関係が破たんしているとみなされることはあまりありませんのでその辺は気にしなくていいでしょう。

市の無料相談や、どこかの法律事務所がメールで相談を聞いてくれたり
→法テラス http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/
無料でLINEで相談に乗ってくれるものもあります。
https://www.ben54.me/

離婚も成立した後ですし弁護士に相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

beg********さん

2017/8/1302:52:18

男が妻を寝取られた(笑)相手の男に慰謝料を請求するなど、『男の恥』をさらすことにならないか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる