ここから本文です

恐れ入りますが、演劇の戯曲に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えを...

oogiri2000さん

2017/8/2009:00:06

恐れ入りますが、演劇の戯曲に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えを乞いたく投稿致します。

手元に、戯曲名作事典(外国の部) 山田垣人

が、あります。

これは、
山田氏

推薦の名作戯曲が、
分かりやすく紹介されており、
各名作の最後には、出典も記されてあります。

ある作品は、この全集の何巻に載っていると記載があり、大変便利なのですが、
その出典が、1950年代から、80年代の文献です。

古くて、図書館等でも見つけにくいです。

そこで、もし、戯曲が掲載されている全集や、雑誌、戯曲集など、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
各名作の最近の、または最新の戯曲が掲載されている文献がありましたら、知りたいです。

もちろん、当時の翻訳との比較研究も致します。

複数作品があるのですが、ご解答者の方に、ご迷惑をおかけしない為に、
質問は1投稿につき、1作品とさせて頂きます。

同じ内容の文章の質問が、いくつか上がると思いますが、
詳しい方や、研究者の方、是非お教え下さい。

名作戯曲 21

「戦場のピクニック」 フェルナンド・アラバール

当時の出典
※若杉彰訳 アラバール戯曲集1 思想社 1968年。

もし、上記以外の出典が無い場合は、それにあたりますが、
上記以降に、新たに出版、刊行された戯曲がありましたら、教えて下さいますよう、何卒宜しくお願い致します。

あまりにも有名な作品ですが、
出来るだけ最新の翻訳と昔の翻訳を比較して勉強したいです。

不勉強で申し訳ありません。

oogiri2000

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

moremusic777さん

2017/8/2010:51:09

あなたの連投質問で他の方の質問が流れてしまい迷惑です。

質問するならもう少し考えて質問して下さい。
ここはあなただけが利用しているのではありません。
続くようなら違反申告されますよ。

質問した人からのコメント

2017/8/20 10:58:50

この度は、自分の認識不足、知識不足の為に、多くの他の方々へご迷惑をおかけしてしまいました。

誠に申し訳ありません。

本意ではありませんでしたが、すべては自分の責任です。

質問を流してしまい、本当にすみませんでした。

以後は連投は絶対に致しません。
1つにまとめて、複数の質問を差し上げます。
ご指摘を頂き、勉強になり、また考え方を改める機会になりました。
二度と致しません。
失礼致しました。すみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。