ここから本文です

夏にしっかりと運動とかしておくと冬に風邪をひきにくくなると聞きましたが本当で...

rsbdondoko46さん

2017/8/1310:02:25

夏にしっかりと運動とかしておくと冬に風邪をひきにくくなると聞きましたが本当ですか?逆に夏に冷房に当たって家にずっといたりしたら冬に風邪ひきやすくなるのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masashiyugeさん

編集あり2017/8/1314:56:11

日焼けだぁー。

日焼けすると抵抗力が上がって風邪ひかないぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikki414さん

2017/8/1823:26:21

週5日1日30分程度歩く習慣がついていれば風邪をひきにくくなるでしょう。
また夏梅干しを食べるとか、疲れにくい体質を作るため食生活を見直すことができればなおいいと思います。

逆に冷房に当たりすぎて体を冷やすと風邪をひきやすいですね。
長引けば秋になっても体をなかなか動かしにくいので、冬も風邪をひきやすくなるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1508:00:54

しっかりとは強度や量的な意味ではなく、運動の習慣化をさしています。

夏の間に運動の習慣化に成功すれば、日々の運動で脳内物質の一つβエンドルフィンが分泌されて免疫細胞(NK細胞)の活性が高まり、自然免疫力がアップします。

但し運動のやり過ぎは、免疫細胞の活性が5~6割も低下するので、体の抵抗力が低下します。
トレーニングなどで体を追い込んでいくと、風邪などに掛かりやすくなります。
ただ細菌やウイルスで発症すると抗体を作りますから、獲得免疫力はアップするので同じ病で発症する事はなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2105_0113さん

2017/8/1414:27:20

>逆に夏に冷房に当たって家にずっといたりしたら冬に風邪ひきやすくなるのでしょうか?

風邪をひくかどうかは、その人の体内調整ですが、
冬もエアコンで、暖かい室内を好む体質になってくるでしょう。

夏は出来るだけ、扇風機利用にたよる体質へ変えておくと、
冬もエアコンに頼ることが少なくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1314:49:01

風邪には強くなるでしょうね。ただ、インフルエンザは別問題。ウイルスの感染の有無で違ってきます。

dmtjntm5842さん

2017/8/1310:53:44

風邪の予防すればいい。

あなたの他の質問見ると生理ナプキンの匂いが気になるようですね。汚物入れの生理ナプキンの匂い嗅いだりしてると不潔で病気になりますよ。

風邪の予防すればいい。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。