ここから本文です

至急 本当に馬鹿なことをしました。今箸を思い切り噛んでしまい、歯がグラグラにな...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1311:50:10

至急 本当に馬鹿なことをしました。今箸を思い切り噛んでしまい、歯がグラグラになりました。

明らかに歯を抜く時の音メリメリッという音がして、歯が欠けたかと思ったら、グラグラになってしまいました。
出血はなしですが、ものすごく痛いです。
私の歯は抜けてしまうのでしょうか?
悲しくて泣いています。

また妊娠中ですが、レントゲンなど大丈夫なのでしょうか?

歯医者さん、歯科衛生士さん、その他歯について詳しい方教えてください。

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitsuki71828さん

2017/8/1313:22:32

レントゲンに関しては、グラグラしている所の部分的な小さいレントゲンを1枚撮る程度だと思いますし、被爆の心配はされなくて良いと思います。

また、今までが健康な状態だったのであれば恐らく脱臼したような状態になってしまったのではないかと思いますので、その場合はレントゲンで確認して歯が折れたりしていなければ隣の歯と透明な接着剤で固定をして経過観察になるかと思います。

とりあえず、歯医者に行くまではグラグラの歯で噛まないように注意されると良いですよ☆

妊娠中はホルモンバランスの関係で妊娠性の歯肉炎などを起こしやすいので、この機会にクリーニングやブラッシング指導を受けられることも併せてお勧めします。
また、産後はなかなか歯医者に通うことも難しくなりますから、検診を受けて虫歯などあれば今のうちに治療されると良いですよ。

お大事になさってください☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1611:25:34

    とても親切に回答してくださり、本当にありがとうございます。
    あれから歯医者でみてもらったところ、
    ●妊婦なのでレントゲンは取らない。
    ●歯を固定するまでもない。
    ●早くて3日、1週間で歯は元通りになるだろう。
    ●メリメリという音は、歯の周りの靭帯のような物の音ではないか。
    ●神経が死んでしまったら歯が黒くなる。
    と言われました。
    再び質問して申し訳ないのですが、あれから3日以上経ちますが、歯がまだ痛みます。普段は何もしないと痛くないのですが、前歯で物を噛むと痛みます。本当に歯は固定されるのでしょうか?
    怖くて触っていませんが、舌で押すと歯がまだ揺れているような気がします。さらに神経が死んだら黒くなると言われましたが、その症状は死んでから何日経過したらあらわれるのでしょうか?
    可能でしたら教えてください。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/8/1312:00:17

>また妊娠中ですが、レントゲンなど大丈夫なのでしょうか?

あなたがリスクを許容できれば可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kosuzu2807さん

2017/8/1312:00:04

妊娠中にこそ、歯科検診して歯の治療を。

レントゲンはまず問題ないです。被ばくしないように鉛のエプロンをガッツリします。更に妊婦には鉛の巻きスカートをするところもあります。影響があるとしたらごくごく初期の胎芽期、妊娠が判明してない頃だそうです。

歯があっさりグラグラするほどの歯周病は当然腸内細菌にも影響を与えていて、それをそっくりおなかの子どもが受け継ぐわけです。
たんぱく質摂取量が足りず、体重管理を重んじるあまりに、炭水化物過多、フェリチン不足なんだろうなぁ。
そちらの方が恐ろしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。