ここから本文です

育児しんどい。

mi1********さん

2017/8/1311:58:17

育児しんどい。

ママ、ママ…もう嫌になりそうです。

私には4歳、2歳、0歳6か月の子供が三人います。
そして旦那は私の8個上。短距離のトラック運転手。夜中に家を出て昼過ぎには帰ってきます。
運転手だし休める時に休んでほしいのに何故かイライラしちゃう自分がいます。

以前私が余裕がなくなって
旦那と衝突したのですが
また爆発しそうで自分が嫌になりそうです。

私は育児休暇中なんですが
毎日代わり映え無い毎日で
なにかこのまま面白味のない人生送るのかなーとか思ってしまったり。。。
こんなんではダメだなーと日々落ち込んでしまってます。

休日でもどこか行きたいけど
旦那はねてばかりだし
私が子供達連れて行こうにも
まだ下も小さいし。。。

息抜きしたいけど
どうすればいいかわからないし
しても子供が心配であまりできないだろうし。

自分は必要とされてるのかな?
どうしたらいいかわかりません。
助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2017/8/1312:12:27

ここに相談されてるのですから、本当にしんどいのですよね。

ご両親は頼れないのでしょうか?私自身も双方の両親が遠方に住んでいて頼れず、たった2人の育児に半ばノイローゼ気味になった経験があるので、他人事とは思えず大したアドバイスもできませんがかいてます。

私の時代と違って今は子育て支援センターのようなところで一時預かりや相談ができると思います。
役所に子育て支援課みたいなところはどこの自治体にもあるのでそこで相談してみるのもいいと思います。

有料でもホント数時間預かってもらってリフレッシュできることが1番!
1度利用してみて罪悪感を感じる方もいますが人それぞれ。

子供は宝。3人に恵まれてるのですからぜひ乗り越えていつか私のようにその辛い時代を懐かしく思う日が来ることを信じてみてください。

40代のオバさんからのアドバイスでした。

• 質問者

mi1********さん

2017/8/1312:21:52

上の子2人は今保育園に通っていて日中は下の子と過ごしているので贅沢な話何でしょうけど

私自身色々と溜め込む性格なので吐き出せず。。
    毎回押さえ切れず吐き出す感じです。
    実家は1時間程ですが
    両親ともに働いており心配をかけたくありません。

リフレッシュ…それが1番ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0p********さん

2017/8/1701:40:16

三人の子育て、本当にお疲れ様です。

奥様、本当にすごいです。。。

私は子供一人でいっぱいいっぱいでしたから、、

お子様が小さいうちは、ママにべったりで、自分の時間もとれずストレスたまりますよね。

一番下の子が幼稚園に入ってくれれば、だいぶ楽になると思います。

それまでの辛抱です。

ストレスも多いけど、あとから振り返ると大変だったけど楽しく幸せな日々だったなと思える日がきますよ。

あなたは必要とされていますよ。

応援しています。

sio********さん

2017/8/1616:33:14

子供が小さい時って大変ですよね?

でも、後で振り返ると

その大変だった時期が一番幸せだったって

わかる時が来ます。

主様は間違いなく必要とされているはず・・・

今は子育てを楽しみましょう。

mim********さん

2017/8/1616:20:03

子供が小さいときは大変ですよ。我が家は長男年長(6歳)次男年中(4歳)、長女もうすぐ2歳です。我が家はパパが育児家事は協力ほぼなし。自営業のため休みも月に1日あるかないか。でも主人は付き合いといって飲みに行くのはほぼ毎週です。私はこの7年間、友達と晩御飯も飲みに行くこともなく、二次会すら行けていません。

文面から質問者さんはまだ20代かな?!私は30代中盤なので私こそこの先の人生って…と考えることもありますよ。まだ20代なら末っ子が保育園入ってからもまだ仕事選べるだろうし、子供が大きくなってからでも遊べるでしょう。

育児って、特別なことはなにもなく、暇だなーって瞬間はあるけれどなにもできないですよね。子供から目が離せない、寝てもいつ起きるのかわからない。ママだって遊びたい!と思っても子供がいるとなにもできず…。

まだ長いですが、子供が皆小学校になれば夜だけ両親に預けてママだって出掛けれるようになりますよ。あなたは立派なお母さんしてるなって思いますよ。その分子供との絆はバッチリです。子供にはママが必要ですから♪私もまだ長女が1歳なのでなにもできまさんが、先のことを妄想してます。子供たちが小学校になったら海外行きたいな(パパ抜きで)♪とか、夜友達と飲みに行きたいなとか。

しっかり育ててればそのうちできることいっぱいです。あと数年の我慢てますよ、ママは退屈な時もあります、自分の人生ってなんだ?!って思うときもありますが、子供は育ちますからがんばりましょー

dai********さん

2017/8/1312:17:06

毎日育児お疲れ様です。お気持ちすごくわかります。うちには6歳と2歳半の子がいます。

うちは旦那は1週間に1日しか休みがなく(先週と今週は休日出勤してるので全く休めてないです)休みの日は寝かせてあげたいと思い、夏休み中ですがあまり出掛けられていません。
でも、疲れて帰って来ても子供達が起きているときはすごいテンション高く遊んでいます笑

息抜き…一番したの子がまだ小さいのでなかなか一人で出掛けられないですよね…。
一歳過ぎれば夜寝かせたあと出掛けたり出来ますけど…今は無理ですよね。。

六ヶ月の子と二歳の子は一緒の時間にお昼寝とかしませんか?そういう時にこっそりお菓子食べたり…好きなこと出来ないですか?
子供ももちろん大事です。でもご自分の事も大事にしてください。

子供達にはママしか頼る人がいません。質問者様は子供達にも、ご主人にも必要な存在ですよ!
今は頑張りすぎず、のんびり育児してもいいと思います。
自分の時間も大切にしてください。

mad********さん

2017/8/1312:00:27

ママさん、3人も作ればそうなるよ。子供は宝物でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる