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なぜ米軍のR-2800ダブルワスプエンジンは2000馬力しか出ていなかったのでしょうか...

f15********さん

2017/8/1313:20:31

なぜ米軍のR-2800ダブルワスプエンジンは2000馬力しか出ていなかったのでしょうか?

aircraftperformanceというサイトで米軍戦闘機の資料を見ていたところ、
F6Fのデータにて
Boost(ins of

Hg) Take off(1000ft. or 5 minutes limit) 54
と表の中に書き込まれていました。
この記述はつまり、離昇時の過給圧は54水銀柱インチという認識でよいでしょうか?
とすると、日本軍機に馴染み深い水銀柱mmに直すと1371mmHg掛かっていたことになりますよね。
離昇出力が発揮される地表付近の大気圧を760mmHgとすると、45.9LのR-2800の仮想排気量は約130Lとなりますが、
日本軍で同程度の離昇出力を持つ誉(35.8L,離昇時500mmHg)は仮想排気量でも60L程度にしかならないはずです。
回転数が1割低いとはいえ、R-2800は単純計算だと4000馬力近く出ていてもおかしくないと思うのですが、
この2000馬力はどこへ行ってしまったのでしょうか?
R-2800と言えば振動を打ち消すダイナミックバランサーを駆動していますが、
それでもさすがにそこまでの損失は出ませんよね?

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cho********さん

2017/8/1314:55:22

消えたのでなく 2700回転 2000馬力 出すのに 離陸前の状態だと 給気 が足りない。
そこで ブースト圧かけて 強引に空気を送り込んで2000馬力出す と言う事ではないのでしょうか?

離陸して 速度上がれば 飛行速度が 加わって 給気量は増える。離昇馬力:2,000 hp/2,700 rpm これを出すのにブーストがいる。

逆に見れば 1300mmHg 程度の加給しないと それだけの馬力が出ない。
と言う事ではないかな。だから1000ft とか 時間が5分 等の制約がある。速度が出てない間は これで馬力を稼ぐ と言う事ではないのかな。(離昇時はエンジン掛けて 2700rpm で 1300mmHGを稼ぎ それで2000馬力としてのトルクが出せる。飛んでないので 大気の流速による給気が不十分になる。必要馬力が出ない。)

誉 (エンジン)は排気量がやや小ぶり なので 2000馬力出そうとすると 回転数を上げて 過給機の500mmHgを出している.
でも良く出たと思う。R-2800から見れば 芸術作品的エンジンなのかもしれない。

日本で2段2速が容易に製作出来たら 誉 も もう少し楽だったかもしれない。

私の考えが 正しいかは よくわかりませんが
飛行中と離昇時では エンジンの給気に相当差が出るので このように考えてみたのです。

  • 質問者

    f15********さん

    2017/8/1316:34:37

    本文で私が言っているのはこちらの資料(http://www.wwiiaircraftperformance.org/f6f/fn322.pdf)の2枚目なのですが、
    こちらの資料(http://www.wwiiaircraftperformance.org/f6f/fn360.pdf)の3枚目において16000フィートから26000フィートまで吸気圧52Ins.Hgを保っていたようなので
    Boostとは書いてあるもののおそらくラム圧も勘定に入っているのだと思います。
    誉も過給圧とはかいてあるものの搭載機の計器盤では「吸入圧力計」なので同条件ではないでしょうか。
    とすると、効率が同じと仮定すれば排気量×(吸気圧+大気圧)/大気圧で算出できる仮想排気量からトルクの比較ができると思うのです。

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