ここから本文です

(シャープの)17年3月期の運送費や宣伝費などの経費は前年同期より700億円以上減...

hujiaigさん

2017/8/2017:00:05

(シャープの)17年3月期の運送費や宣伝費などの経費は前年同期より700億円以上減った。…

という記事を読みましたが、シャープのどこに、700億円余計に使う余裕があったんですかね?その辺を

指摘してくれるコンサルティング会社とか、シャープは活用してなかったんでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttis_ismさん

2017/8/2018:56:30

年によって差があるとはいえ、シャープの総売り上げは2兆円くらいあるはず。
700億円といえば3.5%程度。
赤字になるという事は経費も2兆円くらいかかっているということ。
そもそも経費が兆の桁でかかっていたのに百億の桁の金額で余裕どうこうじゃないでしょう。

  • ttis_ismさん

    2017/8/2106:21:23

    どこの企業も売り上げに対する利益率は数パーセントなんてレベルでやりくりしてる。一割を越える利益率の会社なんていったら超優良企業扱い。
    むしろ、数パーセントの経費削減のために、実際には一体何処が削られたのか。そんな簡単に数パーセントの経費節減が出来るならば、利益は簡単に倍とか数倍とかで動く事になる。
    運送費や宣伝費だけでなく、労務費とかにまで及んで労働環境がブラック化してないだろうかと言う気がする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/26 22:43:52

なるほど、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。