ここから本文です

半袖ワイシャツの上にブレザーを着るのは変でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1317:56:03

半袖ワイシャツの上にブレザーを着るのは変でしょうか?

やはり、ブレザー着るなら長袖ワイシャツがよいでしょうか?

閲覧数:
302
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1323:10:42

テーラードジャケット、ブレザーを着る場合は長袖シャツを着ます。
ジャケットに直接肌が触れると皮脂がジャケットに付着して生地を傷めます。また長袖の方が裏地が肌に纏わり付かないのでかえって涼しいです。
よって半袖をきるメリットがありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo820ohさん

2017/8/1718:55:23

どういうシーンで着ようとしているの?どんなTPOで着るの?

半袖シャツでジャケットを着るなら、袖にライニングのないものじゃないとかえって不快なんだよね。そうすると「きちんとした格好」じゃなくなっちゃう。
きちんとした格好をするためにブレザーを着るなら長袖シャツってもんだよ。
プライベートなのかパブリックなのか、カジュアルなのかインフォーマルなのか、何処に誰と何しに行くかというシーンやTPOで衣装は決まるんじゃないのかな。

2017/8/1520:54:17

カジュアルに着たい(例:Tシャツやポロシャツ+ジャケット)ならありでしょうが、
ビジネスやドレスコードのあるレストランで、というのなら、なしです。
妙ちくりんですし、ジャケットを傷めますし。
昭和のサラリーマンか?って。

2017/8/1515:33:16

ブレザーを着るなら、見栄え・実用の両面から、長袖ワイシャツが良いです。

見栄え的には、ブレザーの袖口からシャツが少し出ているのが正統な着方です。ブレザーを着るということはきちんとした服装をしようという思いがあるのだと思いますから、それで半袖シャツを着たのでは本末転倒です。

また、実用面からいうと、ブレザーの生地は肌と直に接することを前提としていません。夏に暑ければ汗をかきます。その腕がブレザーと接するとベタベタして気持ち悪いし、生地は傷むし、いいことがありません。

半袖シャツを着たいのなら半袖シャツだけ、ブレザーを着たいのなら長袖シャツ。はっきりしたほうが良いです。

2017/8/1421:57:34

まあ、人それぞれ好みが有りますからね!
長袖のワイシャツ1枚の人も居れば半袖のワイシャツの人も居ますし…因みに、自分は今の季節は半袖のワイシャツにジャケットを羽織ってます、朝の通勤電車のクーラーがガンガンに冷えてるので。
ブレザーの下が長袖でも半袖でも個人の自由と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

anb71847さん

2017/8/1421:05:48

上着を着るのなら長袖が普通です。
Yシャツのみなら、この時期は半袖でも良いでしょう。