ここから本文です

大至急。娘が資産を継がない。大喧嘩になりました。 関東在住の60代後半の夫婦...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1323:11:28

大至急。娘が資産を継がない。大喧嘩になりました。

関東在住の60代後半の夫婦です。
一人娘は甲信地方に嫁ぎ、
賃貸マンション住みです。

今年、男の子をうみました。
娘の嫁ぎ先から

家まで200kmです。

私は役員をしていたため、
老後の資産があります。

家に広い土地が有り相続税対策で、
賃貸アパートを建て、
娘に管理させようとしていますが
娘が頑なに反対します。

学生街に土地を持っているので、
学生向け、若者向け
のワンルーム賃貸アパートを建てて、
名義を娘にし、娘に管理させるつもりです。

ところが、今まで一度も逆らったことがない
娘が汚い言葉で罵り続け、
妻とともに心を痛めています。

娘の言い分

1>>今時、賃貸アパートなんて少子高齢化と不況で儲からない。
下宿生は減るし、若者や学生の数自体、減る。
近くの大学は軒並み定員割れしている。
莫大な借金を抱えるリスクを負いたくない。

2>>賃貸はもし、住人が自殺、事故を起こしたら
事故物件として記録がネットに残り、以降
借りる人がいなくなる。

3>>これから夫の転勤の可能性がある。
海外転勤の可能性すらある。
海外に住んでいて、アパート管理ができるはずがない。

4>>夫の反対。素人がアパート管理..
なんてリスクがあることはできない。

3>>については、妻が「孫とあなただけ、日本に残ればいいじゃない」
と娘に言ったのですが。
娘は激怒。
「なんであんたが私の人生まで決めるのか?」と怒鳴り
非常にショックを受けています。

4>>については、「だったら離婚して、孫を連れてこっちで住めばいい」
と言ったのですが娘は激怒。
「資産管理のために離婚すればいいじゃないか、とは冗談にも程がある」
と殴りかかる勢いでした。

今まで一度も逆らったことがない
娘が激怒していて非常にショックを受けています。
娘を説得できる言葉ありますか?
専門家の方、アドバイスお願いします。

補足釣りではありません。実は資産家でして親(娘から見た祖父母)から広大な土地も
相続しており、土地をかなりの面積で所有しております。
私たち夫婦が亡くなった時、
更地だと固定資産税が跳ね上がります。
何か物件を建てた方が節税になるから、
賃貸アパートを建てて娘に管理を依頼しようと思っています。

私達は団塊世代でして、
子供がある程度、親の言う通りの進路を進むのは
当然だという考えです。
娘は私たちの希望する学校・職種に進ませました。
娘はその時も一つも反抗していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dameka1975さん

2017/8/1909:51:51

娘は自立して生きていくんで、相続税対策など
しなくてよいです。
高額な相続税を娘は負担すると言っています。
娘に任せるべきです。高額納税で最後に社会
貢献できます。いやなら、生前のうちに遺言
で気に入った団体を見つけて遺贈しましょう。
娘は相続できなくても文句は言わないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanbikino561さん

2017/8/1907:35:58

釣り針デカすぎませんか?よく釣れるといいですね。少なくとも「釣り」の意味を知っていて「釣りではありません」という団塊世代は見たことありません

とはいえ、面白かったので私も釣られてみます

娘さんの主張は至極真っ当ですね

1・少子高齢化で学生向け賃貸はハイリスク

ベビーブーマーで掃いて捨てるほどいた団塊の人にはわからんでしょうが、日本の少子高齢化は先進国最悪の部類で改善の見通しも全くありません。今後各大学は定員割れや廃校が相次ぐのは避けられない運命にあり、賃貸物件も昔みたいな「安定不労所得」ではなく博打となりつつあります。資産運用としてはもはや下策でハイリスクとなっています

若年層、またその親世代の所得水準の大幅低下によって賃貸アパートの家賃もかなり値下げが進んでいます。家賃収入が下がり、かつ潜在的な入居者も激減している=よほど立地が良くないと成功しない、ということです。現に土地と賃貸を用意したものの、入居率がふるわず退職金を溶かして終わる、というのは最近非常によく聞く話です

2・事故物件情報の拡散による入居率の低下

これはネットの発達によって生じた新しいリスクです。あまりあることではないとはいえ、リスクだけが増えてメリットがなにも増えてないのは事実です

3・海外転勤の可能性すらある

要するに「あんたらの田舎にゃ住みたくない」ってこと。大切な家族と一緒にいたい、そのためには定住を前提とした生活はできない、する必要がない。夫の転勤にとことん付き合う気であれば、普段から「身軽にしておく」ことは非常に大切です。賃貸管理なんてその真逆の行為、土地に縛られるメリットが一切なにもありません

というか、単純にあなたたち両親の近くに住むのが嫌なんですよ。口出しされたくない、家族に干渉されたくない、介護もしたくない。そういうことです

4・素人がアパート管理なんてリスクが高い

素人が、っていうか「面倒だからやりたくない」ということ。要するに娘さんにとって賃貸管理なんかなんの魅力もなく、やりたくないしやるメリットもないし、デメリットばかりで選択する利点がなに一つない、ということ

3→孫とあなただけ残ればいい

大切な夫と離れて大嫌いな両親と過ごす選択とかありえません

4→離婚しろ

親のために大切な家族を捨てるとか意味がわかりません。そんなことするくらいなら大切な家族のために親を捨てるでしょう?w

・→娘はひとつも反抗していません

いままでずっと我慢してきたのがいま爆発したということです。親に反抗するのは動物的な本能に基づくもので、それがなされないのは「異常」であり、要するに我慢して溜め込んでるってこと。親の庇護から独立するまで我慢する必要があったのが、結婚して家庭を持って独立した個人となったら、親に従う理由も必要も一切無くなっただけです

@団塊世代を演じる方法について

団塊世代というのは「日本の癌」と呼ばれるだけあって、非常にわがままで独善的な人が多い世代です。その特徴を再現しないと団塊世代を名乗ってもすぐ見破られてしまいます

①団塊世代は新聞テレビの時代の人たちです。改行、スペースによる視覚的に読みやすい文章はネット世代の書き方であり、団塊世代はそんなことしません。頭に数字もうちません。新聞式に改行なしで文字を詰め込んでいくのがこびりついているので本当に団塊世代が文字をうったらこんな形の文章になります。

②団塊世代は人の話を聞きません。娘の言い分を言い分としてまとめるなんてことはせず、言い分を断片的に書きながら(人の話を聞かないので断片的にしか覚えてない)即座に否定する文章構成を行います

例:娘はいまどき少子高齢化で下宿生が減ると言ってますが私には理解できません。少子高齢化なんて若者の問題なのにそれを他人事のように話す娘が情けないです

③団塊は科学的根拠を軽視し、精神論であさま山荘事件を引き起こした世代です。自分たちの正しさについて科学的根拠を持ち出すことや「我々の意見としては」という前置きはしません。自分たちが正しいことは大前提で意見を言います

× 私たちは子供が親の言う通りにするのは当たり前だと思っている
○ 子供が親の言うことを聞くという当たり前のことができない娘が理解できません。育て方が悪かったのでしょうか?

④団塊は批判グセが染みついているため、なにかにつけ文句を書かなければ気が済みません。定番の若者批判や昭和社畜自慢などを突拍子もなくぶちこんでくるのを我慢などできません

例:夫の転勤があるといいますが私たちが若い頃は単身赴任は当たり前で、ある日突然僻地に飛ばされても文句ひとつ言わず歯を食いしばって頑張ったものです。娘の旦那は家族を転勤に付き合わせようとしますが軟弱ではないでしょうか?やはりゆとり教育が悪いのではないかと思います

こんな感じで書かずにはいられないのが団塊です

もっとうまく演じましょう

princesedanさん

2017/8/1723:59:02

①年寄りがしてはいけないことは「昔話・自慢話・説教」の3つ。

②どちら様の意見「娘の事を考えるなら売却、現金化して相続させる」へ一票。

2017/8/1707:54:27

娘さんの云う事はごもっともであり、大正解です。

ちなみにその相続税対策でアパート経営を薦めてTVCMもしている業者は、サブリース問題で集団訴訟されているのは知ってますか??

親の指示通りに云う事を聞く子なぞ、今時いませんよ・・・・
貴殿がそうした様に、親から育った時代ではありません。

2017/8/1702:01:26

相続対策でアパートをなんて、不動産会社の言いなりはやめましょう。
学生向けの賃貸アパートなんて、儲かりもしませんし、いずれマイナスになる日がやってきます。
数年前なら、工事費用もここまで高くならずに済んだのですがねぇ。
固定資産税が跳ね上がっても問題ないです。
いざとなれば、売れるでしょうし。
その分、税金払う以上の現金を今から贈与税払いながら、渡しておきましょう。

ggg6_6gggさん

2017/8/1701:28:03

私も親の事で悩んでます。

親の想いが重い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。