ここから本文です

レバー嫌いにバレないレシピを教えて下さい。私の母の人間ドックの結果が返ってき...

pom********さん

2017/8/1323:21:38

レバー嫌いにバレないレシピを教えて下さい。私の母の人間ドックの結果が返ってきました。子宮筋腫があるからか鉄分が圧倒的に足りなく、極度の鉄欠乏症です。しょっちゅう貧血をおこしています

病院から鉄剤を処方されていますが、鉄剤がどうやら体にあわないみたいです。
普段からヒジキやプルーンなど鉄分の多いメニューにしていますが、母は大のレバー嫌いのためメニューに行き詰まりました。
なんとかしてレバーを食べさせたいです。レバーだと全くわからないレシピはありませんか?レバー克服のレシピを調べましたがダメでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hannibalmikiさん

2017/8/1400:34:03

鳥のレバーなら臭みがあまりありません。
気になるなら牛乳につけておくと臭みが抜けます。独特の食間や口当たりがありますからごまかす方法は数少ないですがやったことあるのを。
●和風ハンバーグ
豚ひき肉、鶏レバー、玉ねぎ、大葉、パン粉、玉子、生姜、醤油、砂糖
玉ねぎをみじん切りにし炒める、鶏レバーは下処理をし包丁で叩く。ひき肉と玉ねぎ、レバー、パン粉、刻んだ大葉、玉ねぎを粘りが出るまでこねます。焼きます。焼き終えたらハンバーグを皿に取りだしフライパンに醤油、砂糖、生姜の絞り汁、水を入れ味を整えハンバーグを戻します。煮たったら盛り付けをしタレに片栗粉でとろみをつけハンバーグにかけます。豚肉の味の方が強いためレバーの味はしません。割合として豚7鶏レバー3でも大丈夫。大葉の香りと生姜の香りがさらに肉の味を引き立てますから『言わなければわからない』と思います。ミンチカツにも応用できます
●ドライカレー
茹でた鶏レバー、合挽き肉、玉ねぎ、カレールー
鶏レバーは極みじん切りにします。玉ねぎ、合挽き肉、レバーを炒めます。具がかぶさるくらいの水で煮立て火を止めルーを入れます。あればニンニクを入れるといいです。盛り付けるとき目玉焼きを乗せて完成です。長女が貧血でレバー嫌いです。18年知らずに食べてますよ。あと鉄製の鍋、フライパン、鉄板を使用するのもおすすめです。

• 質問者

pom********さん

2017/8/1410:25:15

細かく丁寧にありがとうございます!
    さっそくやってみようと思います。
    助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/15 12:38:16

ありがとうございます