ここから本文です

東京医科歯科大学 看護 必要になるお金 はじめまして。できれば東京医科歯科...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1404:48:24

東京医科歯科大学 看護 必要になるお金

はじめまして。できれば東京医科歯科大学の看護現役もしくは卒業後5年程度の方がいれば嬉しいです。

今高3で、東北に住んでいて東京医科歯科大

学の看護を志望しています。志望理由は父の出身校だからで、学力的には十分足りています。

ただ、生活費などをまかなえるかとても不安です。

両親はすでに他界し親類にお世話になっていて、親類からは高校までは良いけどその先の支援はないと言われています。
親類宅には中学生以下の子供が4人いて、みんな男の子ですし高校まで住ませてくれただけで十分だと自分でもわかっているので、
元から大学は自分で頑張ろうと思ってます。

父の出身校で学びたいという想いは強いですし、その為にバイトも勉強も部活も頑張ってきました(部活は高校入試や奨学金選考に有利になったから)
でも、親類からは親類宅から通えるならば大学まで住んでも良いと言われ、また今住んでいる地域なら間違いなく返さなくて良い奨学金を取れると学校の先生に言われ、揺らいでいます。

授業料や学生寮、教科書なんかの値段は自分で調べました。
でも、現役の看護学生さんのSNSを見てると実習服が指定のもので値段が張るなんてことも書いてあり、バイトも忙しくてできない、サークルに入らないと友達ができないけどサークルにお金がかかるなど、とても不安です。

両親の遺産などはありません。
バイトで貯めたお金で国立4年分の学費だけならなんとかなります。

2学期早々に推薦入試の志望者を募る為、夏休み中に結論を出さなければと思っています。

学費以外にいくらあれば大丈夫でしょうか。

浪費散財するつもりはありませんが「いくらでも節約はできるから1ヶ月1万円で大丈夫!」みたいな極端な話ではなく、そこそこのレベル感で教えていただければと思います。

よろしくお願い致します

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_n********さん

2017/8/1415:57:51

医科歯科大の人間ではありませんが、看護大学の教員です。

国公立大学の場合、入学金や授業料免除の制度があるので、条件等を問い合わせてみた方が良いと思います。親戚の方の収入などが影響する場合が考えられます。(入学金は払わないといけないけど、世帯を分けた4月以降の授業は免除の対象になるとか、詳しくなくてごめんなさい。)

看護の場合だと、実習衣が2着ぐらい、あと実習先への交通費などもかかります。これは場所によるので金額は何とも言えません。

実習期間を除けば、夜や長期の休みの時間帯にアルバイトをすることは可能だと思います。就職先として希望する病院に制度があれば、病院などの奨学金を借りるという手もあります。
公的なものであれば、東京都のものも参考になると思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/shikaku/syugaku/

頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1417:01:26

ご回答ありがとうございます。
    ただ、知りたいのは制度ではなく金額です。
    ご回答いただいた制度に絡むことは全て存じ上げておりますし、親類という書き方をしましたとおり6親等まで誰もいない状況(法律で親族は6親等までと役所で確認しました)の為、よほどでなければ免除などの優遇を受けられることも確認していますが、それでも絶対はないです。
    (きつい言い方に聞こえるかもしれませんが、実際高校へ入学する際、直前で学費全額免除が取り消しになり一部免除になりました。もっと言えば両親を亡くすまで自身がこのような立場になるなんてゆめにも思っておりませんでした)

申し訳ないのですが、やはりできれば現役の看護学生さんからの回答をお待ちしております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2017/8/1417:28:27

学校に直接問い合せてみるのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる