ここから本文です

ウォーズで将棋してます。相手側が棒銀やゴキゲン中飛車でくると劣勢になり勝率が...

wor********さん

2017/8/1409:40:11

ウォーズで将棋してます。相手側が棒銀やゴキゲン中飛車でくると劣勢になり勝率が低いです。序盤の定跡をしっかり覚えることが苦手です。どのような努力が必要でしょうか。振り飛車をメインで指しています。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/8/1413:16:06

おそらくノーマル四間飛車等の、角道を閉じた振り飛車を指されているのですかね。

角道を閉じる≒相手に先攻させる意味がありますから、受けに自信が無いなら攻め合い出来る「角道を止めない振り飛車」も指せるようにしては如何でしょうか。

先手なら先手中飛車、石田流、
後手ならゴキ中、角交換四間等。

少なくとも棒銀に対して速度負けしたり、飛車角が捌けずに押さえ込まれる事は減ると思います。

質問した人からのコメント

2017/8/16 08:52:53

対処の方法に戦法を指摘してくださった貴方をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

2017/8/1412:36:16

負けた将棋を記録(棋譜を書く)して、できれば重要と思える局面の図も書いて、どこが悪かったか考えるようにしたらどうでしょうか。

書けば記憶に残りやすいので、「何もせず、同じように負ける」のを減らせたら、そんなに定跡を意識しなくてもいいと思います。